夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

昨日の学校説明会の余韻と馬渕公開テストの話と国旗好きの新しい本購入予定の話

こんにちは!

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

お昼ご飯を食べながらしみじみ次男…

 

次男「昨日は楽しかったな~」

母「昨日の何が楽しかったの?」

次男「説明会と歩いたこと…横っ腹が痛いのを除いて」

 

と言っていました。

 

母「他の学校の説明会も聞きに行ってみる」

次男「ううん」

母「でも、〇〇高校に合格できるとは限らないし、いろいろ見ておいた方が良いんじゃない?」

次男「…う~ん、まあそうやけど…」

 

これを聞くと、ちょっと作戦成功だったかしら…と思いました。

行きたいっていう気持ちがあるから、他は見なくても良いと思っているってことですよね(笑)

 

そうそう、先日図書館で予約していた本が届きました。

今持っているものでは、もう内容を把握してしまったので、もう少し詳しく国旗のこととそれにまつわる歴史が載っている本を探しています。

yushun.hatenablog.jp

とりあえず、中身を見て気に入ったら購入しようと思いますので、初めは図書館で借りてみることにしました。

ソファーにポンと置いておいたら、お昼ご飯を食べる時にも、何なら見ながら食べる勢いでしたので、そこは制して…

 

食べ終わった後すぐに自分の部屋へ持って行きました

馬渕の公開テスト当日なのに、国旗の方に全集中です。

 

「社会も国旗のテストが出たら良いのに~」と言うので、ばっさっりと「出ないわ!」と言ってやりました(笑)

 

後、前回の公開テストで古文が出て、習ってないからわからなかったというので、買ってみました。

それを、昨日渡してみたら(なんで前日って感じですが…)少し興味を示しました。

後で、古文やってみた?と聞くと、漢文読んでみた!と返事が…

やっぱり、漢字が好きなので、漢文には興味があるんですよね~。

公開テスト対策にはなりませんでした(汗)

 

夕方、公開テストが終わり迎えに行ってきました。

 

母「どうだった」

次男「理科以外はまあまあ」

母「数学は何点ぐらいと思う?」

次男「95点ぐらい」

 

ほんまに~?

前回も予想より下回ってましたけど(笑)

 

まあ、2週間後楽しみです!

あっ、別に良くても悪くてもです!

楽しみと言うのは、昨日の高校の説明会で刺激を受けた後の公開テストの結果との向き合い方がどうなるかが楽しみと言うことです。

前回は結局点数すら本人は見ませんでしたが、今回は、どうなるかな~。

 

ちょっとだけ、わくわくする母なのでした!