夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

ガーデニング@ツタ系の植物は植えない方が良いと思います…お手入れが大変です(汗)

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

今日、比較的暖かかったので、家の周りの植物のお手入れをしました。

冬なので、あまり水をやらなくて良いと思い、さぼっていたら、若干葉が黄色くなってしまい、明らかにお水が足りない様子でした。

慌てて水をあげましたが、夜になり雨が降ってきました(涙)

 

家を購入したころに、フィカスプミラ(たぶん)を1ポット地植えしました。

すると、どんどん成長し、根っこをいろいろなところに張り、壁をつたい、フェンスに巻き付き、庭の石垣も一面フィカスプミラに。

しかも新芽が出ると、どんどん立体的に厚みが出ていき、これをカットしていくだけでも大変です。

海外に4年近く行っていたので、ほったらかしの時期が長かったのもあり、相当な面積でフィカスプミラに覆われてしまいました。(最初の2年ほどは母がカットしてくれていました。)

 

今でも、ちょこちょこ切っていますが、あっという間にゴミ袋いっぱいになってしまいます。

本気でカットし始めたら、10袋ぐらいすぐです。

 

今日も、カットしてみましたが、ツタの部分が相当太くて、普通の園芸用のハサミでは切れません。

枝切ばさみで対応しなくてはなりません。

これがまた面倒です。

 

木のフェンスにめり込んだツタは、引き離そうものならフェンス部分も一緒に崩れていってしまいます。

 

こんな説明で、大変さは伝わりますでしょうか?

 

我が家には他にも、羽衣ジャスミンなどのツタ系の植物もあります。

でも、こちらに関しては、ツタが細いのでお手入れも楽ちんです。

 

声を大にして言いたいです。

お庭にツタを地植えするのはやめた方が良いです!

※個人的な意見ですので、好きな方、お手入れ上手な方は無視してくださいね(笑)