夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

さあ、クリスマスツリーを片付けて、お正月の準備を始めるぞ!お正月のお花っていつ買いに行けばよいかしら?

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

クリスマスも終わったので、さっさとクリスマスツリーを片付けて、お正月に向けて準備をしなくては…。

なんせ、今年は世代交代で、我が家で初めて本格的に両家の祖母を呼んでのお正月。

主人不在で行うので、私にかかってます(笑)

 

食材はちょこちょこ買って、準備していってます。

まだメニューを絞れてないけど…

 

牛肉のステーキ肉

冷凍のお刺身の柵 6種類

生ハム

赤エビ

ハムの塊

かまぼこ

鴨のロースト

ズワイガニポーション1キロ

クリームチーズ

キャビア(ずっと前に買ったけどたべてなかったやつ)

イカの一夜干し

 

タンパク質系は今のところこんな感じです。

 

これらをどんな感じで使うか…。

 

このほかに、祖母がローストビーフを作ってくれるし、お雑煮も担当してくれます。

 

我が家は…

てまり寿司

赤エビのガーリックソテーもしくは塩焼き

牛肉のステーキ

ズワイガニのお刺身とせいろ蒸しかバター焼き

生ハムのレタス巻き

かまぼこといくら(いくらまだ買ってないけど)

クリームチーズとオリーブとプチトマトのピンチョス

赤カブのお漬物

子芋とレンコンのせいろ蒸し

鴨のロースト(市販品)

 

こんな感じにしようかな~となんとなくですが考えています。

メンバー構成は…

 

大人3人(シニア2名 アラフィフ1名)

高校生男子

中学生男子

 

足りると思いますが…。

 

あとは、年末どうするか…

もつ鍋にしようか案が出ています。

お正月のお花ってどれぐらいに買ったらよいんだろうか?

まだ本格的なお花は売ってないので、まだだとは思っているのですが、とにかく混んでいる時に買い物に出かけたくないので、早め早めに動きたいんです!

年末はのんびりゆっくりしたい!