夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

DIYで大きく穴の開いた襖をきれいにしている話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

先日DIYをしている話をしました。

その時に、大きく何ヵ所も穴の開いている襖に苦戦している話をしました。

yushun.hatenablog.jp

自分なりに考えた結果、こんな対策をしました。

 

まず、ダイソーで、1.2mmの厚さの発砲スチロールの板を買ってきました。

それを襖の穴のサイズ(木と木の間の空間)に合わせてカットして、埋めていきました。

その上から、ダイソーの厚手の模造紙を貼りました。

 

専用の下張り紙でやってみた時よりも、ぶよぶよ加減がずいぶんましになりました。

 

上からふすま紙を貼りました…

う~ん、まだ乾いてないから若干ぷよぷよ感が…。

仕方ないかな~(涙)

 

あと、一つ問題が!

取っての穴がどこかわからなくなった~。

しまった…

 

今回選んだのは、壁紙屋本舗さんのふすま紙

シックな黒にしました。


 

一応和室を和モダンにしたいんです。

もともとの木の素材と、黒を組み合わせた感じにしたいのです。

本棚はイケアの黒の枠に木の板のもの。机もイケアの黒の机。

 

あと、とってもレトロな古民家家具?のチェストがあります。

 

そこに、オリエンタルな柄の入った深い赤を基調にしたラグを敷きたいと考え中です。

 

我が家では、この夏すくすくとフィカスウンベラータが育ちました。

f:id:YUSHUN:20231114143059j:image

この子で土から1メートル10センチくらいの背丈です。

もう14年くらい育ててます。

もともと398円でカインズホームで買ってきました。

海外に行っていた間は実家でお世話をしてもらっていました。

今年の夏は挿し木をたくさんしました。

その挿し木もすべて根が出て、お嫁に行った子や、家で新しい鉢で育てられている子や、まだ水に挿されたままで、根っこがうじゃうじゃ出ている子などなどです。

 

和室がきれいに整ったら、フィカスウンベラータを置きたいと思っています!

 

あと、リビングの窓に水で貼れるガラスフィルムを貼ろうと思っています。

隣の家の玄関が見える位置にリビングのダイニング側の窓があり、人の出入りがあると少し気になります。 目隠し効果を期待して… あと、何より古い一軒家は寒いんです。 少しでも防寒対策になれば良いな~と思ってます。


 

それと、ダイニングテーブルの下にもラグを敷こうかと検討中。

下から冷えるんです(汗)

これにしようかと…。


 

もしダイニングに合わなければ、和室に持って行こうかと…。

ほんとは和室は赤系にしたかったけど。

 

 

まあ、ちょこちょこ楽しんでます!