夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

お正月の準備どうしていますか?楽天ショッピングを利用してみようと思っている話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

毎年我が家ではそれぞれの実家へ行ってお正月をしていました。

でも、父が亡くなり、両家とも母だけの家なので、海外から戻ったことだし今年から我が家でみんなで集まって1回で済ませた方が良いのではないかと提案してみました。

 

提案してみたものの、我が家で皆を呼んでお正月のお祝いをするのははじめて…

 

何を準備してよいのやら…

昨年は主人がてっちりや、てっさ、カニを実家に送ってくれたのですが、今年は私がいろいろ選んで準備したいと思っています。

 

とにかく母たちも歳を取ってきているので、長時間みんなでいるのも疲れるだろうから、お昼をメインとした集まりにしようか…と話しています。

そんなこともあり、お昼から鍋…と言うのもどうかと思い、てまり寿司とか、手巻き寿司とか、お刺身とかそのあたりにしようかと思っていました。

そこでネット検索して、良さそうなお店を見つけました。


 

お刺身は日持ちしないし、生で買って置いておくのに抵抗があるので、思い切って冷凍にしようかと思いました。

最近の冷凍技術は進化しているから、上手に解凍さえできれば、おいしく頂けると思います。

早速ぽちりとしてみました。

 

このほかにも、もちろんおめでたい食材を使って、従来のおせちではなく、子供たちも食べやすいような洋風にアレンジしたお料理を用意しようかと思っています。

例えば、煮しめはあまり食べないので、蒸籠で里芋やレンコンや金時人参などを蒸して、アツアツをお塩でいただけるようなものを用意したり、有頭エビはガーリック仕立てにしてみたり…。


 

これに主人の母の得意料理のローストビーフを作ってもらおうかな…

うちの母はお雑煮がとても上手なので、お雑煮と黒豆を…

 

栗きんとんも良いけど、サツマイモの茶巾絞りみたいな感じでも良さそう…

 

あとは、次男の大好きな生ハムで玉ねぎのスライスを巻いたものや、スモークサーモンと大根の酢漬けのミルフィーユ仕立てとか、ちょっとした前菜。

かまぼこにイクラをはさんだりしても良いですね!

明太子もありかも…。

 

考えているとわくわくしてきました。

 

この際だから、お重とかも買ってみようかな…。

我が家にそもそもお重がありません。


 


 

サイズは小さめなのでお重と言う感じではないですが、おしゃれにちょこっとお料理を盛れると思いませんか?

お正月以外でも使い道が結構ありそうです。

こちらも黒をポチッとしてしまいました!

 

凝ったお料理はしませんが、あったかいものはあたたかく、冷たいものは冷たく、そんな感じで楽しんでもらおうと思います。

 

また、何か思いついたり、買ったりしたら報告します!

 

関連記事

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp