夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

クラスの友達と英検準1級の勉強を一緒にすることもあるらしい話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

いよいよ英検準1級英検S-CBTテストまで後1週間です。

 

先日、馬渕教室で新制度の英検についての話があったそうです。

4月からどのように内容が変わるのかも先生がお話してくださったそうです。

 

「だから、今回受かっておきたいところだよね。でも無理そうやろ?」と聞くと、次男も「単語を覚えていないから無理やと思う」と言っていました。

 

単語帳買ったけど、単語帳を使って単語を覚えるというようなことをしたことがないのです。

小さなころからくもんをしていて、自然と単語などは覚えていったので、そういった地道な努力をする習慣が全くありません。

学校のテストも同じく、理科や社会などの暗記物を地道に覚えるという作業ができません。

ん…これってくもんの弊害?

 

そう言うこともわかっていたので、とにかく、英検1次の勉強を一緒にやってくれるオンライン英会話が必要でした。

歩みは遅いですが、DMM英会話で地道に先生と一緒に問題を解いているので、何らかの成果が出れば良いのですが…。

 

そんな話をしている中、学校でお友達と時々英検準1級の勉強をしているから、そのこと一緒にやったところは、やり方もわかったし解けそうな気がすると言っていました。

くわしく聞いていないけど、そういうお友達がいたことはラッキーですね。

 

全般的に言えることですが、一緒に頑張れる友達で、少し引っ張って行ってくれるような人が周りにいればありがたいです。

今回は、女の子のお友達です。

次男のクラスは、人数も少なく、男女関係なく仲良しです。

休日に皆で遊びに行ったりも何回かありました。

 

引き続き引っ張っていって下さいと願う母なのでした。