夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

知育おもちゃ4×4の立体パズル100均材料で出来上がりました!思考力鍛えられたか?

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

子どもが幼児期に母が知育おもちゃのニキーチンの積木を手作りしたお話を紹介しました。

yushun.hatenablog.jp

その後、次男が自分で作ってみたいと言っていた話をご紹介しました。

yushun.hatenablog.jp

 

ようやく、昨日の夜、突然作り始めました。

 

私は、ネットで調べたりして、既製品をまねして作るのかと思っていたのですが、そうでは無かったです。

自分で、紙に設計図をかきはじめました。

ブロックのパーツに番号をふり、一段ごとにそのブロックの配置番号を書いていました。

f:id:YUSHUN:20231023085613j:image

そして、その配置図を見ながら、ブロックの形を組んでいっていました。
f:id:YUSHUN:20231023085616j:image

一つのパーツがだいたい5個の積木で作られていました。

でも、少し簡単にするために、3個、2個、1個のパーツも作っていました。

 

合計16パーツ作っていました。

 

設計図をかくと言った時、どんなものが仕上がるのか興味津々でした。

なるほど、一段ごとにどのブロックがどこにくるのかを書いておき、4段分の位置からその通りにブロックの形を組み立てていけば、パーツが出来上がります。

感心しました。

※説明が難しくて、変な説明ですみません(汗)

 

積木をボンドでくっつけたら出来上がり。

色も付けようかな~と言っていましたが、とりあえず早速組み立てて何度も遊んでいました。

 

3×3のニキーチンの積木より簡単かも…と本人は申しておりました(汗)

これがもう少し改良されて難易度も上がれば、良い仕上がりになるのではないでしょうか?

 

息子が好きだったゲームです。

 

 

※くもんの知育玩具も取り扱ってるサブスクです。