夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

DIYで廊下の壁紙・和室のふすまと障子・トイレの壁と床をきれいにした話

こんにちは!

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

我が家は海外に行っていたので約3年半空き家状態でした。

いざ再び住むことになり、気になったのは、壁の汚れでした。

廊下の壁は、子供が小さなころの背丈が良くわかるような汚れの地層ができていました。

廊下の壁を手で触りながら移動していたのでしょうね。

 

住んでいた当時も多少汚れてはいたものの、空き家にしていた間に、汚れがくっきりと黒く浮かび上がり、なんだかとっても嫌な感じでした。

 

もともと一軒家のリフォームされたばかりの中古物件を購入し、住んでいたのですが、これから何年住むかわからないし、リフォームにお金をあまりかけたくありませんでした。

将来駅近の高層マンションに引っ越し願望ありなので…(これこそ夢はかなうか…)

 

そこで、壁紙を自分でDIYで張り替えてみることにしました。

これが予想以上に上手くいき、我ながら満足!

と言うか、たくさん失敗はしてるんですよ。

明らかに近くで見たら素人仕事がわかります。

でもね、それでもこのコストで、これだけきれいに生まれ変われば、気持ちも晴れやかです。

 

トイレの壁紙も張り替えました。

トイレの壁紙は扱いが難しくて、苦戦しました。

狭いし壁にパイプなどがあるから難しかったです(汗)

ほんとはリビングも一部アクセントで壁紙を張替する予定にしていましたが、トイレの壁の苦戦から立ち直れずに、まだ手をつけていません。

 

先に和室のふすまをしました。

でも、今ふすまに苦戦中です。

ふすま一枚だけかなり大きな穴がいくつか開いていたので、その穴のまわりの部分をきれいに形どった方がよいかとカッターでギザギザ部分を取り除いていくうちにさらに下地のない部分が大きくなり、空間の上に新たな下地の紙を貼ってもペコペコになり、明らかに失敗…

 

だから、今対応策を考えています。

明日、ホームセンターに行って、何とか案を絞り出します。

 

評判の良かった、こちらのお店で材料は購入しました!

壁紙専門店 雅さんです。

すでに購入単位が決まっている壁紙があり、かなり安く買うことができました。

またこの壁紙が大当たり、とても貼りやすく、素人の粗も目立ちにくかったです!

興味のある方の為に載せておきますね。


 

トイレの床は壁紙屋本舗さんのSHMー11144にしました。

すごくおしゃれなトイレに大変身!

とても気に入っています。


 

   

今回は、自分が使ってみておすすめしたいと思った2点だけ紹介しました。

 

壁紙やクッションシートはいくつかのお店からサンプルを取り寄せて、ずいぶん悩んでから決めました。

 

後、トイレのリフォームの際、タオル掛けとトイレットフォルダーも付け替えました。

コスパ良し!

なかなかの高見えでした!


 

アラフィフになると、高見えするものに惹かれます!

もちろん実際に少し高くても良いものなら買うこともあります。

でも、高見えの方がうれしい(笑)

 

障子の話を書くのを忘れていました。

両面テープで貼るタイプの障子紙

破けにくいタイプにしました。二人で張り替えましたが、きれいにできましたよ~。


 

 

以上我が家のプチリフォームでした!

 

とりあえずふすまあと一枚なんとかします!