夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

次男の膝の骨がポキポキなる話と海外の病院の話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

今朝のNHKの朝の連続テレビ小説らんまん最終回みましたか?

感動しました。

らんまんは、全話見たわけでは無いのですが、それでも大半見たので、私も一緒にまんちゃんとすえちゃんと過ごしてきたような錯覚に陥り、胸がジーンとしました。

最後のまんちゃんの笑顔良かったですね。

あれって、少し前のお話で、娘がお父さんのことを好き勝手してたと話すときに見せた写真の笑顔じゃなかったかしら?

 

とご覧になってない方からしたらどうでもよい話をごめんなさい。

 

そうそう、馬渕の公開テストの結果貰ってきました。

 

前にテスト直後の本人の様子をお伝えした時に触れましたが…

数学、本人の予想では85点でしたが実際は81点でした。

前回、前々回ともに数学は90点あって、特に前回の公開テストでは、偏差値70越えしたんですよ~、冊子に名前載りましたから…

 

そんなこともあって、ちょっと今回も冊子に載ったりして~なんて期待しちゃいました(笑)

今回が実力なのかな~それとも今回がたまたま?

まあ、塾に通っている子供たちは夏期講習とか頑張ってきたんだもんな~

 

まあ、また次回どうなるかな~

 

話は本題に入ります。

1年前くらいから、次男が足の骨がポキポキなると言っていました。

正確には膝の関節

 

体育の授業で立ったり座ったりする時も毎回なる。

結構大きな音がすると…

 

その時はまだ海外にいたので、病院に行く?と聞いても、あまり乗り気ではありませんでした。正直、病院に行っても通訳さんを通して先生のお話を聞くので、通訳さんのおかしな訳し方によっては???のこともあって、なんか説得力ないんです。

結局、どういう意味だったんだろう?と思うことが多々あります。

 

しかし、日本に帰ってきて次男が、「骨がすり減ったら怖いから病院に行きたい」と言い出しました。

 

早速、整形外科に連れていきました。

 

お医者様はいろいろ細かく聞いて下さり、ポキポキの音も先生にお聞かせして、レントゲンを撮りました。

 

結果は…

 

特に骨に問題なし。

でも、音が鳴る原因を可能性から探ると…

半月板が少しだけ片側が大きくて、その影響で音が鳴っているのかもしれないとのことでした。

 

今スポーツしてる?と聞かれて、していないと答えると、じゃあ、このままで大丈夫。

音は気になるだろうけど…

もし将来スポーツを真剣に取り組む機会があれば、その時は、MRIを撮ってしっかりと一度見ておいた方がいいでしょうと言われました。

今は、慌てて何かする必要はないですよとのこと。

 

何と言うことでしょう…

音がなっているのには変わりないのに、お医者様の一言で、一気に安心できてしまいます。

 

次男も不安が取り除かれて、ほっとした様子。

 

ネットでね、私も事前に調べていて、そのままにしてても大丈夫と言うのは知識としては少しありました。

でも、やっぱり、違うんですよね。

ネットはあくまで一般的な見解で、自分に対しての診断じゃないですものね。だから対面で、自分の様子をしっかりチェックしてくれて、その上で大丈夫だよって言ってもらえるのって全然違いますね。

お医者様に感謝です。

 

日本に帰ってきて一番ほっとするのは、体調に不安がある時に、自分の母国語でお医者様に伝えられることです。

もちろん、英語が堪能であれば、お医者様ならどこの国でもおそらく英語が話せるだろうから(違う?)、やり取りはできるんだろうけど、でも母国語にはかないませんよね。

 

私は、英語もだめだし、現地の言葉も少ししか話せないから通訳さん頼みでした。

真意が伝わらなくて、この診断で本当に大丈夫と思うこともありました。

子どもに関することは特に心配でした。

 

実は一度、長男が突然歩けなくなったことがありました。

膝が黄色になり、青く広範囲にわたり内出血がみられました。

お医者様に慌てていき、その時、MRIを撮ってもらいました。診断は通訳さん曰く、骨の中に血が溜まっている…とのこと。

 

そんな恐ろしいこと…

でも、それの対処法は痛み止めと炎症止めのお薬でした。

痛くて歩けないのに、歩くためのサポートは何もなしで、驚きました。

帰ってからも歩けるはずもなく、結局もう一度後日病院へ行って、サポーターのようなものを頂き、ようやくゆっくりですが歩けるようになりました。

市販品では無理でした。

 

なぜそんなことに急になったかと言うと、コロナでずっと行われていなかったサッカーの練習に久々に参加したのです。

その日は、まだグラウンドが使用できなかったので、ずっと走ったり、基礎練習をしていたそうです。

おそらくそれが原因だと思います。

どこかで打ったわけでもなく、ただ単に走って基礎トレーニングしただけだったけどかなりハードだったようです。

ネットで調べるとそういった時に毛細血管が切れて内出血をしてしまうことがあるというものをいくつも見つけました。

でも、お医者様から全くそういった説明はなく、考えられる原因と言う話もなく、モヤモヤしていたのを思い出します。

 

その点、今回は、一気に不安解消!

 

とりとめもない話ですみません(笑)

 

今日は、いよいよ今月最後のくもんです。

どうけりをつけるか…乞うご期待!

 

では、また~