夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

マンガを読んで疑似体験 将来やりたいことを見つけるきっかけづくり

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

昨日馬渕教室から公開テスト結果が届いているので、返却しますので取りに来てください~の連絡がありました。

来週取りに行ってきます(笑)

 

今日は、漫画のお話です。

 

私が思春期くらいかな?動物のお医者さんという北海道の獣医学部を舞台にした漫画を読んで、大学ってこういう感じなんだな…と憧れたことがありました。

獣医に興味を持つところまでは至りませんでしたが、こういう漫画から影響されて、将来の夢が見つかる人もいますよね。

 

ブラック・ジャックを読んで医師を目指したとか…

宇宙兄弟を読んで、宇宙飛行士に興味を持ったとか…

 

我が家では、まだ、職業に憧れを持つような漫画は出てきていませんが、次男はとにかく数学が好きなので、数学の世界を広げられるような漫画、数学の世界にはまる人たちのストーリーが描かれているような漫画を買ってみました。

 

この数字であそぼ。は、動物のお医者さんの数学バージョンのような感じで、京都の大学が舞台となっています。ちょっと大人っぽい内容もありますが、特にそこに引っかかることもなく読んでいました。時々ゲラゲラ笑ってました。

私も読みましたが面白いですよ~

いっぱい数学用語が出てきます。

f:id:YUSHUN:20230921194415j:image

 

お次はこちら

はじめアルゴリズム

すみません、私は1巻でお手上げでした。老眼が進んできてて、結構数式読むのしんどくて…

こちらは、数学天才少年のお話です。生まれながらにして天才少年の話。

読んでないからわかりませんが、次男はよく読んでいます。

f:id:YUSHUN:20230921194405j:image

 

お次は、数学ゴールデン

数学オリンピックを目指す高校生のお話です。

青春です。ずば抜けた能力がなくても、頑張ること努力することで補えるものがある…全ての能力が備わっていなくても、他の人には負けない何かがあれば輝ける…そして何よりも支えあえる仲間の大切さみたいなもの…そんなことを教えてくれるような漫画です。

説明下手ですみません。

ここに全巻映っていませんが、持ってます。

f:id:YUSHUN:20230923113515j:image

 

こちらは、数学関係ないですが、勉強を避けている長男の為に買ってみました。

将来の夢や、したいことがないなら、とりあえず勉強さえしておけば、見つかった時にその道へ進みやすくなるよ!と何度親が言っても心に響かなかったので、ドラゴン桜桜木先生に伝えてもらおうと思い購入しました。

でも、思春期男子、結局は読みませんでした。

代わりに次男、父、母がせっせと読んでました。

順番通りに並んでません(汗)
f:id:YUSHUN:20230921194412j:image

 

こちらは、次男が中学受験をするかどうかの前に買ってみました。

中学受験塾の具体的な様子がわかります。

子供に読ませなくても、親が中学受験を子供にさせる覚悟を決める際に、読むのも良いかもしれませんね。

中学受験、なかなかの親の覚悟心構えが必要ですね。

f:id:YUSHUN:20230921194418j:image

 

そして全く関係ないですが、コロナで外出が制限されていたので、家族で囲碁でも出来たら楽しいかな?と思い買ってみました。

f:id:YUSHUN:20230921194408j:image

少年たちが良きライバルたちと切磋琢磨しながら成長していく…

一つのことを追求できる人生、何かに魅せられる人生とはどんなものなのだろうか…

と考えさせられました。

 

youtube動画を活用しよう!なんて幼児教育・知育の面では言ってきましたが、年齢が上がり、見る動画を自分で選択するようになったら、良い影響を与える動画ばかりみるわけではないですよね。

 

もちろん、お笑いをみて思いっきり笑ってストレス発散という使い方もあります。

でも、〇〇を〇〇万円分買ってみました~とかってどうなの?とやっぱり昭和時代の人間は思ってしまいます。

それなら漫画に熱中した方が良いんじゃない?と思い、一時漫画をたくさん買ってました。

amazon国際発送してたんですよ~(汗)

 

今はドクターストーンを買おうか迷ってます。

こないだテレビで東大生が選ぶ読むと頭が良くなる漫画2位を獲得してました。

でも、1位がコナンやったから、う~ん…と思ってしまったのは私だけ?!

では、今日はこの辺で…

いつも見て下さり、ありがとうございます。