夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

算数と英語同時に鍛えちゃおう!おすすめyoutube動画

こんにちは!

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

私忘れていました。

肝心なことを…

youtube視聴で1,2番争うほどよく見ていた番組がありました。

 

それは…Numberblocks(ナンバーブロックス)です。

youtu.be

 

これは以前英語学習について①のところで紹介させていただいたアルファブロックスと同じシリーズです。

yushun.hatenablog.jp

 

今回は数字ブロックたちが主役です。

かなり長いシリーズものです。

内容もレベルアップしていきます。言語は英語なんですが、メインはかずの仕組みのお話なので、特に問題なく幼児さんでも楽しめると思います…と言うか是非幼児さんにおすすめします。

 

音声が英語なので英語耳も養えると思います。

 

次男は、本当に大好きでした。だんだん扱う数も増えてきます。だから小学生の時でもあきることなく楽しんで見ていました。

youtu.be

 

しかも、とってもかわいい学習ツールもありました。

当時は、youtube動画しか見ていなかったので、存在を知らなかったのですが、当時知っていたならば、私は買っていたでしょう…おそらく。

やっぱり、動画と教材とをリンクさせることで、学びがスムーズになると感じているからです。

 

では、いくつか良さそうなものをセレクトしてみますね。

 

ブロック遊びから、高さ比べで数の大小を視覚で感じ、足し算引き算、そして面積体積まで学べるそうです。赤ちゃんから小学生まで遊べそうです。

お誕生日プレゼント入園祝いにも良さそうです。

すでにナンバーブロックスのファンになっていれば、スタンプ遊びのできるおもちゃも良いかも!

子供ってハンコ好きですよね~

これなら幼児さんでも、youtube視聴で得た知識を形にできます。

お次はマグネットタイプ。

以前、ホワイトボードを使ってアルファベットマグネットで楽しく遊びながら学ぶ記事を紹介しましたが、その数バージョンに使えるかも!

以前の記事はこちら

yushun.hatenablog.jp

 

是非、算数脳英語脳、一緒に鍛えてください!

私は、海外で暮らしていて世界って広いんだなと感じました。これからの子供たちの可能性は日本の中だけに存在するのではないことも強く感じました。では、その可能性をつかむためにはどのような準備が必要なのか?そう考えた時、幼いころから、英語で何かを学ぶということを身につけておくことも選択肢の一つだと思いました。

今回のブログで紹介したNumberblocks(ナンバーブロックス)も日本人からすると英語で数の概念や算数・数学を学んでいることになりますね。

 

英語で何かを習うということは、効果的な学び方だと思います。

スポーツは聞いたことありましたが、音楽も英語で習えるのですね!