夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

英語学習について①小6英検2級 YouTube動画と知育玩具

こんにちは。

中学生と高校生の男の子2人の母です。

 

前回、次男がどうして文字が好きになって行ったのかと言うお話をしました。

yushun.hatenablog.jp

 

今日は、一番最初に好きになったアルファベットをどのように興味を深め、最終的には小6で英検2級を取れたのかという話をしたいと思います。

 

まず、前回お話した通りTVの画面でyoutube をたくさん見せました。

最初のころは「フォニックス」と検索し、シンプルにアルファベットが画面に大きく出るような番組を見せていました。

フォニックスの動画には、たいていアルファベットが出てきて、そのあとにそのアルファベットに関する単語が紹介されるというパターンが多かったので、単語も自然と覚えていきました。

フォニックス動画は相当数あるので、好みに合うものが見つかると思います。

youtu.be

 

次に、とてもお気に入りだったのが、「リープフロッグ LeapFrog」と言う、かえるが主人公のお話です。

 

アルファベットが擬人化されている?感じでとっても楽しい動画です。

フォニックスも学べるようになっています。

いろいろなストーリがあります。

アルファベットの工場やアルファベットの遊園地。

息子は、ディズニーランドではなく、「ABCランド」に行きたいとよく言っていました。

アルファベットを組み合わせ単語になり、それがどう発音されるのかなども、わかるようになっています。

youtu.be

説明ではなく、繰り返し繰り返しで感覚をつかむ感じだと思います。

 

昨日、次男に「これ覚えてる?」とyoutubeを見せてみました。ずいぶん前のことですが、「わー、懐かしい!」と覚えていたようです。

 

リープフロッグブームが去った後は、「アルファブロックス Alphablocks」に夢中になりました。

これは、イギリスの子供向けのテレビ番組らしいです。

個性あるアルファベットのブロックたちが、くっついたり離れたりして、たくさんの単語や、規則性を教えてくれます。

youtu.be

そのころ、ちょっとした仕掛けを用意しました。

アルファベットの形をしたマグネットと、大きなホワイトボードをリビングの壁に取り付け、いつでも、マグネットを貼りつけて遊べるようにしておきました。

もちろん、気がついたら「BOX」「BUS」とマグネットが貼りついてました(笑)

しめしめ…作戦大成功!と母は喜ぶのでした。

f:id:YUSHUN:20230906160602j:image
※我が家にまだありました。

中には数字とかひらがなも混じってますが、アルファベットマグネット3セット分くらい入ってます。

ちなみにホワイトボードもまだありました!

 

amazonで今なら私はこんなもの選ぶだろなーと言うものを探してみました。

 

´まだアルファベットが好きかどうかはっきりわからない。

でも、興味を持ってほしいと思っている。

そんなお子様にいかがでしょうか?

大文字だけなので、ややこしくないし、かつとってもカラフルで触ってウキウキすると思います。

何よりもお値段がお手頃なので、お試しにもってこい!

 

 

次に選んだのがこちら

こちらは、大文字小文字と入っています。

パーツに少し厚みがありそうなので、手に持ちやすいと思いました。

我が家にあるものに似ているな~と思ったのも選んだ決め手(笑)

気に入ればもう1セット購入しても良いかなーと思えるお値段!

※1セットじゃ、すべての単語に対応しないですからね。

 

これすごく良くないですか?

小文字も充実してて、アルファベット大好きなお子さんでも満足できるセットですよね。

またケースに入っているところも良いですね。

自分の大切なおもちゃだからこそ、きれいにお片付けできるかも!

 

じゃーん!

子供が喜びそうですよね。

英語学習をしているお孫さんへのプレゼントとしても最適だと思います。

次男がもらったら大興奮してただろうな!

セット内容も充実している、何より素材にもこだわっている感じ!

 

以上、少しですが、気になったものをセレクトしてみました。

おもちゃによって対象年齢が異なりますので、小さなお子さんが使用される際は、親御さんがそばで見てあげてくださいね。

 

お次はホワイトボードを探してみました。

 

特にこれだ!ってものはないのですが、大きさがこれくらいあった方が良いと思います。

我が家のものと同じくらいのサイズです。

 

使ったことはないのですが、壁に貼るタイプのホワイトボードもあるようですよ。

かなり大きいので、兄弟一緒に遊べますね。

 

他にもDVDを買ったりましたが、そこまで興味を示さなかったです。

f:id:YUSHUN:20230904143739j:image

 

まだまだ英検2級まで時間がかかりそうなので、今日はここまで。

 

たった35日でうちの子が英語を話した!楽天4部門1位の英会話!<七田式>

理系に強い子を育てる幼児教室【はまキッズ オルパスクラブ】