夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

コストコでミスジの塊肉を買った話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子2人の母です。

 

コストコで二回ミスジステーキを買ったことがあります。

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

一回目は柔らかくて美味しかったのですが、二回目は硬かった経験があり、今回は吟味してミスジステーキを選ぼうとしました。

 

6枚入りと8枚入りがあり、前回の経験から8枚切りのお肉の部位の方が柔らかいと思い、購入しようとしましたが、8枚とも全部良さげなものがなく、一枚なんとなく気になったり…と結局やめました。

 

ふと、近くにミスジの塊肉がありました。

もちろんステーキより、100gあたりの値段は安いのですが、なんせ塊なので、値段は結構高い!

 

でも、なぜか「買ってみよう」ということになりました。

f:id:YUSHUN:20240331190513j:image

しかし…

結構筋がありました。

 

YouTubeで上手に焼肉用としてさばいている動画なんかもあり、意外と簡単なのかな〜と思っていましたが、どこまでが筋として認識し、どこまでが許容して良いのかの見極めが難しく、私が筋判断を過剰にしてしまったのか、煮込み用がたくさんできてしまいました。

でも、ステーキとしてさばいた部分は、一回目に買ったミスジステーキ同様、柔らかくてとても美味しかったです。

塊の細めの部分をステーキ用にカットしました。

 

煮込み用は3回分くらいと焼肉用1回分、コロコロステーキ用ほんの少し、そしてステーキ5枚分出来上がりました。

全部1回につき、結構贅沢仕様の量です。

 

次も買うか?と言われたら、次は、ミスジステーキ8枚入りの良さそうなものがあった時に購入しようと思います。

やっぱり手間でした。

 

コストコ購入品

 

ミスジかたまり肉 2.99㎏ 6,279円

※100g 210円