夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

学年末テストも終わり長男は本当に進級できるのか…いよいよあと17日。

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

先日長男の学年末テストが終わりました。

先生からのご報告によると前半は遅刻せずに受けていたようです。後半のことは、明日にでも連絡が来ると思うので、ドキドキですが、本人と連絡を取っても、何も触れていなかったので、テストは受けているのではないかと推測しています。

 

もう1回欠席するとアウトの教科が数教科あります。

学校の登校日は20日をきりました。

しかし、不安でいっぱいです。

なぜならこんな状況でも先週も遅刻をしてギリギリセーフで欠席扱いにならなかったと先生から報告を受けたからです。

 

ここで、進級アウトになったら、やりきれないです。

本人はともかく親はたまりません…。

 

そこで作戦を考えました。

毎朝、登校日カウントダウンをラインですることにしました。

本人が朝ラインを見てくれないのはわかっていますが、でも何もせずにいられなくて、とにかく、頑張れの意味を込めてカウントダウンだけし始めました。

 

それと、本日、体には良くないですが、夜食用にラーメンやレトルトカレー、白ご飯、お赤飯、ビビンバ、お菓子、ジュース、そして、主人が帰国の際、長男に買ってきたお菓子など送ってやりました。

 

後少しで春休みですが、今、この時期に、荷物を届けることで頑張る気持ちに何かプラスになれば…と言う思いで送りました。

お手紙も添えて…。

 

春休みは、大阪に帰らずに、現地で塾に通って頑張るわ!と冬休み言っていた長男ですが、果たしてどうするのだろうか…。

そろそろ春期講習などは申し込む時期だと思うのですが…。

 

でも決めたんです!

こちらがあれこれ用意するのはやめました。

もちろん、声掛けすることもあります。例えば「そろそろ申し込まなきゃいけないのでは?」くらいのこと。

でも、どの塾を選ぶとか、本当に通うとかそういうことは、本人に任せます。

 

夏休みでこりました。

yushun.hatenablog.jp

主人ともそこは意見が一致しています。

本人の人生だから、本人が決めて行動すればよい。

それで失敗したりだめでも、これからの時代、昔と違って、どこに可能性が転がっているかわからない。

イデアと行動力があれば、何かできることはあると思う…。

 

と今朝も話していました。

 

あまり悲観的にならずに、前向き思考で暮らしています(笑)

 

yushun.hatenablog.jp