夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

遠近両用ならぬ中近両用メガネ買いました。

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

図書館勤務を始めて、とても困ったことがあります。

それは老眼のことです。

 

もともと視力がとてもよく、ずっと裸眼で過ごしてきました。

それが、40代半ばごろから近くが見えにくくなり、このところ数か月単位でどんどん老眼がきつくなっていくのを感じています。

 

老眼鏡なしでは携帯も読めません。もちろん文字は最大です…。

 

仕事を再開するにあたって、とても不安でした。

でも、ほぼ図書館の今の仕事は、お客様と接することはあまりなく、ひたすら本を本棚に直す作業なので、お客様に文字が見えないことで迷惑をかけることはないのですが、資料を見ながら予約の本を本棚からピックアップしてくる時がとても困ります。

老眼鏡がなくては文字が読めないし、つけていると歩いている時にぼやけて…

結局着けたり外したりを繰り返します。

めちゃくちゃ不便です。

 

そこで今日、遠近両用メガネを買いに出かけました。

いろいろ事情を説明し、測定してもらい、おすすめされたのが、中近両用メガネでした。

はじめての両用メガネなら、なおさら差の小さいものの方が疲れずにすむということでした。

 

左と右の差も結構あって、それだけでも疲れが出るそうで、でも、急激に合わせようとすると悪い方の目が疲れるらしく、その辺もいろいろと考慮してアドバイスしてくださいました。

 

まだ、手元には届いておりません。

1週間ほどかかるそうです。

たった1か月のアルバイトなのに、あと1週間も待ってたら、半分くらいの期間しか中近両用メガネは使えないけど、またいつか仕事に呼んでもらえることを期待しておきます。

 

普段の生活では、文字を見る以外は不便はなかったので、眼鏡をかけっぱなしにすることに若干抵抗はありますが、仕事の時だけだし、もしかしたら、使い勝手が良くて家でもつけることになるかもしれませんしね!

 

なんだかとっても楽しみです。

 

新しい経験です。

 

JINSで買いました。

長男次男ともメガネはJINSです。

海外に住んでいた時に店舗があったので、それからずっと利用しています。老眼鏡もここで買いました。

 

子供の眼鏡にゆがみが出た時など、店舗も多いし新幹線の駅などにもあり、ふと立ち寄って、調整してもらったりと、とても便利で気に入っています。