夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

馬渕教室 新中2SSS 席替えがありました。

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

昨日、馬渕で席替えがあったそうです。

 

息子は、一番後ろの席に座れたそうです。

座席数は4席あったそうです。

 

あんまりあれこれ聞くのは嫌なので、聞きません。

だから、これくらいの情報しかわかりませんが、一番後ろの席になれたことは嬉しかったのではないでしょうか?

※成績の良い順に後ろの端から座っていくシステム

 

公開テストの2回分の成績でいろいろ決まっていくようなので、公開テストで点を取れるようにしておかないと、クラスが落ちてしまいます。

 

SSSとSSでは教科書も違うようなので、もし落ちたらもったいないよな~、また買わなきゃいけないんだろうか?とかいろいろ考えてしまう母です(汗)

そんなマイナスを考えるより、頑張れ!と応援してあげた方が良いのに…。

 

なかなか勉強に取り組んでいない息子を見ていると不安ばかり…。

先日学校の成績表が返ってきました。

得意な数学が定期テストを重ねるごとに少しずつ下がってきていました。

それに加え、数学の先生のコメントが…

「冬休みの課題未提出…」と書いてありました。

 

でも、成績は5でトリプルAです。

一学期も二学期もそうでした。

だから学年末もそうなったのかな?

提出物出してなかったら、トリプルAにはならないと思っていたので、びっくりでした。しかも学年末のテストも良くなかったですし…。

 

ちらっと見た数学のテスト後の反省を書くプリントに次男はこう書いていました。

「成績がどんどん下がっているので、気持ちを入れなおして頑張らなくてはならないと思った」と言うような内容でした。

それに対して先生は「有言実行してください」とのコメント(汗)

 

ほんと「それな~」って感じです。

 

馬渕の公開テストでは、数学はいつもそこそこ取れているので、力がないわけでは無いのです、むしろ公開テストでは数学のおかげで偏差値を上げられている教科なのです。

学校と塾のテストは別物なのですね。

コツコツ頑張れば、きっと学校のテストだって上がるのだろうけど…。

 

とにかく、超めんどくさがりなのです。今…。