夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

今日のワンせいろ朝ごはん&昼ご飯 せいろひとつで簡単ごはん 体重1キロ減った話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

今朝もせいろを使って朝ごはんを作りました。

久々のせいろ一つで簡単にできるワンせいろ朝ごはんです。

f:id:YUSHUN:20240115185556j:image

トマトはつぶしてスープ状態にしていただきます!

 

今日は初試みで、昼ご飯もせいろで作ってみました。

お味噌汁は昨日の残り。
f:id:YUSHUN:20240115185600j:image

市販の蒸し麺に調味料、今日は鶏ガラスープ少しとオイスターソースを混ぜた物をかけて、ごま油をかけて、豚肉と人参を麺の上にのせ蒸します。

蒸しあがり直前で一度混ぜて、水菜をのせて、再びふたをして水菜がしなっとしたら出来上がり!

焼きそばのような香ばしい感じはなく、あくまであっさり混ぜ麺のような感じです。

いろいろ工夫してグレードアップしていこうと思います!

 

先日から、ダイエット宣言をしましたが…

yushun.hatenablog.jp

 

昨夜お風呂の前に計ったら1キロ減っていました。

1キロなんて、日々の生活でコロコロ変わるような感じですが、ここのところ数百グラムの変動はあっても1キロ減ることは久しぶりだったので、ちょっと嬉しかったです!

毎日バランスボールに座って、ブログ書いてます。

ゆるゆるダイエットですが、一応体を動かすので、なんだか体の調子がとてもよくなりました。

筋肉痛も軽い感じでしたし、でも軽くても筋肉痛になるってことは、ちゃんと筋肉が使えてることなので、ちょっと嬉しい今日この頃です。