夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

牛すじカレーをキャンプ用のLODGEのキッチンオーブンで作った話 今日のお弁当はカツカレー弁当!

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

昨夜の晩御飯は牛すじカレーでした。

久しぶりにキャンプで使っていたLODGEキッチンオーブンを引っ張り出してきました。

キャンプの時は無水調理で、トマトをいっぱい入れたカレーを作るのですが、今日は無水…とまではいきませんが、玉ねぎとトマトからできるだけ水分を出して野菜のおいしさを存分に生かしたカレーを作りました。

 

うちのカレーは必ず牛すじです。

牛すじをとろとろ柔らかくなるまで煮込んだカレーです。

昨日は、朝からカレー作りに取り掛かりました。

※別に朝からしなくても十分牛すじは柔らかくなりますが…

 

次男は辛いのが大好きなので、カレーはいつも辛口です。

これに、ブラックペッパーやカレー粉も足します。

野菜から甘味が出ているので、辛口でもそこまで辛くない気がします!

 

小ぶりのジャガイモはそのまま投入。人参もゴロゴロ大きめにカット。

 

キッチンオーブンで作ったカレーのジャガイモのおいしいこと!

f:id:YUSHUN:20240117074857j:image

 

次男の今日のお弁当はかつカレーです。

保温のお弁当箱にアツアツカレーと白ご飯、一番上の段にとんかつとブロッコリーを入れて持たせました。

これで、お昼もカツカレーが食べられます。

保温のお弁当箱はこちらです!

お昼もあったかいご飯を食べるには使い方にコツがあります。

普通に使ってもあったかいご飯は食べられると思いますが、よりあたたかさをキープするには…

事前に、魔法瓶部分を温めておくと良いです。

朝起きたら一番にお湯を沸かして、おかず以外の容器にお湯を入れておきます。

中身を入れる直前まで温めておき、準備ができたらお湯を捨ててきれいに拭いて、中身を入れます。

魔法瓶部分以外は電子レンジを使えますので、電子レンジで中身ごと温めていれるというのもありかと思います。

 

このひと手間をすると、よりあたたかいご飯が食べられますよ!

 

今日はきっとお弁当が楽しみだろうな~!