夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

5キロ太ったから、そろそろ真剣にダイエットを考えなければと、さっそく今日からアラフィフでもできる簡単ダイエットはじめます!

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

実は…。

海外から日本に帰国して、今で10か月がたとうとしておりますが、5か月目を過ぎた頃に5キロ体重が増えていました。さすがにそれ以上増えないように気にして、こまめに体重計に乗って、やばい、まずい、過去最高体重…と焦ってはいたものの、何も実行せずに今日に至りました。

幸いにも5キロから増えてはいませんが…

とにかくご飯がおいしく、スイーツがおいしく、ついスーパーに行っては何か買ってしまっていました。

また両実家からお菓子を貰うことも多く、もったいないから食べなきゃ…と思い食べ、どんどん太っていきました。

次男は甘いものは嫌いではないのですが、好みが偏っていて、貰ったお菓子は食べないことが多いです。

となると、一人で食べる羽目に…。

冷凍できるものは冷凍したりして、工夫はしているつもりですが、体重はみるみる増えていきます。

海外にいた時は、人生で一番痩せていたこともあるくらいみるみる痩せていったのですが…。

理由は、歩く機会が多かったこと、スーイツがおいしくなかったことだと思います。

ほぼ、間食はしてなかったです。

 

そこで、いよいよ今日決意を固めました(大げさ)

 

無理な運動はできません。

無理なスケジュールは実行できません。

だから、超ゆるゆるダイエットを始めます。

アラフィフでも簡単にできる、そして続けやすいダイエットをしようと思います。

ダイエットと言っても食事制限はしません。

少し白ごはんを少なくしようと心がける程度です。

 

では、どういうことをするかと言うと…

とにかくつま先立ちをする機会を作ろうと思います。

これはダイエットだけでなく、ふくらはぎの筋肉を鍛えて、将来に備えるためもあります。

ふくらはぎの筋肉を鍛え、大地をしっかり踏みしめられる力を蓄え、老後も自分の足で歩けるようにするためもあります。

もちろん、つま先だししながらバランスを保つので全身にも力を入れなくてはならないので、カロリーも消費するでしょう(たぶん)

他にもふくらはぎの筋肉がポンプの役目をして、体全体にも血が巡りやすくなるそうです。代謝も良くなりますよね。

 

家に、バランスボードがあるので、携帯を触る時、バランスボードに乗りながら触ろうかと思います。

こちらも先ほどと同様、バランスを保つために全身に力が入るので良いかと思います。

 

それから、ブログを書く時、ネットサーフィンをする時、バランスボールに座りながらしようと思います。

早速今もバランスボールに座りながらこの記事を書いています。

 

アレクサで音楽をかけているので、ノリノリで軽くバウンドしたり、時にはお尻を後方に倒してできるだけふくらはぎを延ばしてストレッチしてみたり…

結構いろいろな部分をストレッチしたり、力を入れて鍛えたりできる予感がしてきました!

とってもいい感じです!

 

お手頃に購入するなら!

こちらはリビングに置いておいてもかっこいいかも!

最近ワンせいろ朝ごはんを張り切ってブログに載せているけど、こちらは続けますよ~。

健康的に食べて痩せる!それが目標です。

3キロほど落とせたら良いなと思っています!

今53キロなので、目指せ50キロ!

ここまで書かなきゃ決心鈍りそうなので、体重公開しました(笑)

f:id:YUSHUN:20240111111354j:image

素人が何の知識もなく考えたやり方なので、どうなるかわかりませんが、ちょっと続けてみようと思います。

 

今日は比較的寒さがましだったので、そんな気持ちになったのかもしれません。

また寒くなったら、動きが鈍くなるかもしれませんが…。

定期的に報告します!

 

こんな簡単なことで痩せられたらラッキーですよね(笑)

 

期待しないで待っててください(笑)