夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

高校生長男の一言に朝からカチンときた話と将来のことを考えた話と年末のご挨拶

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

8月末から始めたこのブログ。

どうなることかと思いましたが、何とか続いています。

ちょくちょくのぞきに来てくださる方も増え、こちらもその方のブログをのぞきに行き、お会いしたことはありませんが、お子さんの成長を近所のおばちゃんのような気持ちで喜んだり、同年代の方のブログでは、わかるわかるとうなずき、先輩のブログでは、趣味を拝見して人生楽しく生きることの素晴らしさを今後参考にさせてもらおうと意気込み、いろいろな刺激を頂いております。

本当にありがとうございました。

ブログをはじめて本当に良かったな~と日々感じております…

 

と、気持ちよくスタートしたのですが、今朝のスタートは最悪でした…

 

我が家の息子たちは朝全然起きてきません。

夜遅くまでゲームしてます。

きっと、日が変わってしばらくしてから寝ていると思います。

 

だから、朝は昼頃に起きてきます。

 

その長男が、今朝私より先に起きていました。

私がリビングへ行くと起きていて、おはようと言うと、「なんで起きてきたん」と腹の立つ言い方で言われました。

この言葉に、瞬間キレました(笑)

 

母「毎朝あんたより早く起きてて、今日だっていつも通りに起きてきたのに、なんで起きてきたんって言われなあかんの?その言い方すごく腹が立つで」

 

長男「何機嫌悪いの、きもっ」

 

母「…」

 

言いたいことだけ言えば、すっきりはしないけど、もう別に何を言われてもかまいません。

 

その後、普通に会話しています。

 

母は心の中で「一緒に暮らしてなくて良かった~、あと少しの我慢…」と言い聞かせます。

yushun.hatenablog.jp

本当に、気分の起伏が大きすぎます。

ちょっと上手くいかないことがあると、イライラして、そのタイミングで声を掛けようものなら、めちゃくちゃ嫌な言葉を浴びせられます…。

 

長男は、きっとこのまま大学も(入学できたらの話ですが)関東地方に行くと思います。東京に住みたいと言っているので、仕事もそちらで探すかもしれません。

そうなると、もう一緒に暮らすことはないかもしれません。

高校を寮生活と決めた時に、そこまで正直考えていませんでした。

 

でも、暮らせないのが寂しいとかそういう気持ちは今はありません。

もちろん、帰省後寮へ戻っていくときは、寂しすぎて涙が溢れてきます。

それの繰り返しです。

 

息子は息子の人生を別の場所で頑張って歩んでいると早い段階で割り切れたことは良かったかもしれません。

我が子への責任はもちろんまだありますが、でも、将来への責任は本人に委ねています。※やっとそんな気持ちになってきた。

 

まあ、今は次男がそばにまだいるからそう思えるのかもしれませんが…。

 

でも、主人が帰ってきたら、次男も数年後には家を出るかもしれないので、夫婦二人で楽しく過ごせるように、目を向けていきたいなと思います。

 

次男も社会人になれば、家を出ていった方がいいと正直思っています。

 

気兼ねなくやりたいことに自分の責任で挑戦して行ってほしいです。

 

そして、たまに会って、今生きている自分の世界の話を聞かせてくれたら嬉しいなと思います。

 

こんな話をしていたら、一気に年齢を重ねた気がしちゃいますが(笑)

 

歳をとることが全然嫌ではありません。

もちろんできないことは増えていくと思いますが、でも、歳を重ねて行くことで得られる心のあり方みたいなものが結構好きです。

もちろん、まだまだ瞬間キレもありますが(笑)

 

歳を取ってもまだまだ成長の機会はあるんだと、いろいろな気持ちを整理できた時に感じることが多いです。

人生日々成長していけるような、そんな生き方をしたいなと思います。

 

では、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様良いお年をお迎えください~!