夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

眠くてたまらない時は、椅子を2つ並べて寝る話と中学生の運動会についての話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

皆さんは、眠くて眠くてたまらない…でもここで寝てしまったら、起きられないかも…あ~でもアラームをセットするの面倒くさい…って時ありませんか?

 

私は頻繁にあります。

携帯のアラームをちゃんとセットすれば、良いのですが、そこまでして寝るのもな…となぜか思ってしまうのです。

仮眠で良いのです。仮眠で!

 

そんな時は、ダイニングテーブルの固めの椅子を2つ並べて、その上で寝ます(笑)

 

明らかに寝心地が悪い…悪いどころではなく最悪です。

 

でも、この状態なら、たくさん寝られないのです。

体が痛くなって…落ちそうになって…

 

だから、何も考えずに今すぐちょっと寝たい!と思う時は、この方法をとります。

 

熟睡することなく、程よい時間に必ず目が覚めるので、良い感じです(笑)

 

すみません、どうでもよいことをわざわざ記事にしてしまって…

でも、そこそこ気に入っている方法なので、ついお話ししてしまいました(汗)

 

ただし、どこでも熟睡できちゃう方は、決してしないでください。

ちゃんと目覚ましセットしてください。

 

あっ、目覚ましセットって言うと長男にアラームやろ!っていつも指摘されます。

昭和な言い方なのかな?今時はアラーム

だから意識して、最初の方はアラームって書いてたのに、やっぱり使い慣れた言葉が出てきてしまいます(汗)

 

話は変わりますが、先日、次男の運動会でした。

中学生の運動会って親は応援に行くものなのですか?

自分が子供のころは、親が来るのは小学生の時までで、中学校からは中学生だけで楽しむもの…という印象があるのですが…。

 

実は今回行くつもりはなかったけど、次男に一応聞いてみました。

 

母「体育祭行かなくても良い?」

次男「うーん……来なかったらなんか思い出が減るような気がする…」

母「……午前中で帰るけどじゃあ行くわ」

 

でも、行ったところで、次男を遠目から見るだけで、言葉を交わしたり、目を合わせることもなかったのですが…。

 

いつまで来てほしいと思うんだろうか…。

 

帰ってきて、お母さんのこと見つけた?と聞いてみると、どこにいるかわからんかったと言っていました。たぶん、探してもないと思います。

 

来年からは、きっと、もう呼ばれないでしょう…

次男もまともな運動会を経験したのは、小学生低学年まで。

その後はコロナで無くなってしまったり、演技だけ動画で配信だったりで、大規模な運動会は久々でした。

だから、低学年の時の運動会の家族が見に来てくれるという記憶が残ってたのかな~?

久しぶりに見てほしかったのかな~?

 

次男は足がとっても遅いし、運動全般苦手です。

障害物競走でもバスケットボールすら上手くつけません。

もちろん、参加した競技はずば抜けてビリでした。

 

次男は、足の遅い人に走る競技出させるなんておかしくない~とぶつくさ言ってましたが、母は、人には得意不得意あるんやから、別に遅くたっていいやん!ちゃんと参加して走ったんやから~それだけで十分や!

 

違う機会に得意なことで力発揮したらいいやん!と言いました。

 

長男の時は、運動会でも速く走れるように、小学校でやってたかけっこ教室とか参加したりしました。

まあ、小学生の時の話ですが、なんか今思えば馬鹿げてるな~。

 

本人が速くなりたい!って自分から言ったら、かけっこ教室でもなんでも、できる限りの協力をしてあげたらよいけど、本人がそんな気持ちもないのに、わざわざ親がしても速く走れるようにはならないのに…。

ずいぶん、余計なことをしてきたな…と今改めて思います。

 

話は戻りまして、その日は午前中運動会に行って帰ってきたらたまらなく眠くなって、例の椅子ベッド作戦で仮眠したのでした。

 

今日はおしまい!

いつも見てくれてありがとうございます