夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

お熱の子供には、やわらかいもののオンパレードで!

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

今、次男がインフルエンザです。

昨日の16時ごろようやくイナビルを吸入させました。

そのころでもまだ高熱でかなりぐったりしていました。

昨日までの様子はこちら

yushun.hatenablog.jp

今回は、解熱剤を飲んでもぐったり感は変わりませんでした…。

 

夜から足がすごく痛いと言い出しさすったりしていましたが、病気の時に、マッサージをしたりするのは体中に菌(?)が回りやすくなってしまうからやめた方が良いと以前何かの記事で読んだことがあり、恐る恐る足をさすってやる程度しかできませんでした。

 

解熱剤は痛み止めの効果もあるので、痛くて眠れないというので夜に飲ませました。

昨日は、ほぼ一日寝てました。

食事も朝食べただけで、その後はほぼ飲むだけ。

一度、クーの飲むゼリーを口にできました。

 

小さなころから、子供が病気になると、必ず買うのは、このゼリー。

今回ももちろん全種類購入してスタンバイ。

 

他には今回お初で茶碗蒸しを買ってみました。

以前から松茸食べたいと言っていたので、松茸味の茶碗蒸しと大好きなエビ味の茶碗蒸し。

実際に買ったのはスーパーで100円程度のものでしたが…

 

あとは、プリン。

それから、フルーツのたくさん入ったカップのゼリー

 

そして、最後はカップアイスです。

 

これだけ食べやすいものがあれば、お熱の時も何か口にできるのでは?と言う作戦。

 

今朝は松茸風味の茶碗蒸しを食べました。

やわらかくないけど、甘くておいしいリンゴも食べることができました。

 

食事の面では、お腹がすいたという感覚が戻ってきたので、今日はいろいろ食べられそうなので、一安心。

食べられない時に無理に食べさせる必要なないと思いますが、少しでもお腹に入れられるものがあれば、ちょっと安心なので、我が家では病気の時、とにかくやわらかいもの、喉越しの良いものをストックしておきます!