夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

思考力を鍛える!次男4×4で立体パズルを作りたい。手作り知育おもちゃ

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

以前、次男の為に私がニキーチンの積み木知育おもちゃを手作りしたお話をご紹介しました。

今日は、それと関連のある話です。

yushun.hatenablog.jp

 

このブログに載せるために、幼児期に使っていた手作り知育おもちゃを引っ張り出してきて、リビングに置いたままにしていました。

 

バラバラになっていた積み木をきれいな立方体に組みなおしてありました。

 

崩れているのに気がついたら、テレビを見ながらまた立方体に組みなおすということが数日続いていました。

f:id:YUSHUN:20230929181157j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ある時、

 

次男「お母さんがあの積み木作ったん?」

 

母「そうやで、100均で材料を買ってきて、作ってん」

 

次男「僕も4×4で作ってみたい!」

 

母「えっ?それって、積み木の組み合わせ方とか考えてるの?」

 

次男「構想はもうあるねん。あっ、でも、テスト終わってからしかやらへんから」

 

母「わかった、テスト終わったらすぐできるように、材料買っとくわ」

 

次男「ありがとう」

 

とこんな感じのやり取りがありました。

 

まさか中学生になって、知育おもちゃに興味を示すなんて思ってもみませんでした。

幼児のころとは違い、グレードアップしたものを自分で作りたいと思うなんて、思ってもみませんでした。

4×4でどうやって作るのかは?ですが、完成が楽しみです。

早速材料は買ってきました。

f:id:YUSHUN:20230929180825j:image

ダイソーで買いました。

小さな立方体の木が8個セットになっています。

これを8セット買いましたので、立方体は全部で64個あります。

テストも終わったし、ほんとに作るんかな~?

 

母は、何をお手本にするのかな~と興味津々で、ネットで調べてみました。

積木・知育おもちゃ・木製などなどキーワードで検索してみてもなかなか当てはまるものが出てきません。

立体パズル

で検索してみて、いろいろ探していくうちに、やっとそれらしきものにたどりつきました。

 

たぶん、次男が作りたいのはこれだと思います。

これを立方体に組めば4×4になります!

 

母は、ようやく見つけられて、なんとなく達成感(笑)

 

あとは、仕上がるのを楽しみに待つだけですね~

 

そうそう…ちょっと気になることが

 

この立体パズルのおもちゃの説明のところに、こんなことが書いてありました。

 

幼児の知育玩具に・高齢者の認知症対策に!!

 

やーん、もしや次男は私の為に、このおもちゃを作るのではないでしょうね(笑)

 

最近、本当にびっくりするくらい、いろいろなことを忘れます。

例えば洗濯物を干していたかと思うと、途中で雑草抜きが始まり、それを終えた達成感で、すっかり洗濯物を干している途中だってことを忘れてたり…

2階へ用事があって行ったのに、2階へ着いて目についたことをちょっとしてしまうと、本来の用事を忘れて、一階に戻って、また思い出して2階へ行く…と言うようなことが日々あります。

 

悲しいな~。

 

でも、前向き思考推奨派の私としましては、最近の自分の行動がこうならば、最初からちょこちょこ生活をしようと思い、実行中です。

 

何をするにも、ちょこちょこOKにしてます。

 

一つのことを集中してやるのにも疲れてきたし、ちょこちょこをいっぱいした方が、その日一日、めっちゃ働いた感が出てきますので、自己肯定感もアップします(笑)

部屋の片付けも今日はこれだけ、庭の手入れも今日はこれだけ、ブログの更新も今日はこれだけ、知育関係の情報収集も今日はこれだけ

 

これだけをたくさん集めて、一人で満足しています(笑)