夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

めちゃくちゃ腹が立った話

こんばんは。

中学生と高校生の男の子2人の母です。

 

昨日の話です。

次男は昨日くもんだったのですが、疲れたから休むと言い出しました。

 

今月中にくもん最終教材のやり直し箇所を終えて、修了テストを受けられるようにしようと、先月末の修了テストが不合格だった時に目標を立てました。

f:id:YUSHUN:20231004132545j:image

 

今月末は学校の定期テストもあるから、くもんをお休みしなくてはならないことも考えて行動するようにアドバイスもしました。

 

それなのに、全く何も考えずにこの1ヶ月行動してました。

挙げ句の果てに、プリント全然終わりそうにないのに休むと言い出したのです。

そもそも、復習プリントの枚数だって、理解できてなかった単元だけなので、さほど多くありません。土日だけやれば余裕でできる枚数でした。

 

テスト前だから休むのは仕方ないと思うけど、休むことを想定して、早め早めにプリントを終わらせて、学校のテストまでにくもんのテストは終わらせようと言ってきたのに…

先週も目標をクリアする為には、この週でプリントを終わらせなければ達成できないよ、テスト前なのにくもんに行かなきゃいけなくなるよ…と言ったばかりなのに、無視したからこの結果

 

さらに、ちょっと小言を言ったら、腹立てたのか、弁当箱と水筒を乱暴に階段の下に転がした!

 

この行動はさすがにおかしいと思うので、少し間を置いてから、次男にそのことを伝えました。

 

ベッドに寝たまま、顔もこちらに向けないで、携帯を見てます。

 

腹たったけど、気持ちを伝えて去りました。

 

あかんかったなーと思うことが一つ…

あんまりにもくもんやらないから、やらせようと思って少し前に「今月最終教材終わらんかったら、来月のお月謝お小遣いで払ってもらうからな!」と言ってしまったこと。

 

次男、結構お金持ちなんです…

お金貯める派なんで。

 

そして昨日くもんのことで説教したら…

来月の月謝はお小遣いから出せば良いんやろ…という言葉が次男から…

 

失敗したな…こんな考え方最悪やん…。

お金の問題も、正直あります。

でも、そこがメインじゃないのに、そこが一番伝えたいわけじゃないのに、お金の問題だけみたいな感じにしてしまったことに後悔してます。

次男は自分がお金出せば、来月に持ち越しても構わないと思ったのでしょうか?

 

お風呂も入らないから、再び10時頃部屋に行くとベッドに寝転びながらパソコンを触ってます。(いつもはほっておきますが、この日は様子が気になって)

頭にきました。

 

だって、学校のカバンは開かれた様子もなく、そのまま床に転がっていたからです!

 

テスト勉強なんて一切やらずパソコンを触っていたのです。

 

「くもんを休んだのに、その間してることがパソコンで動画を見ること?!

おかしくない?

テスト勉強ってパソコンなんか使わんよね。

いまさら調べることある?

それよりも範囲決まってるんやから、教科書や副教材、ノートに目を通すことが一番大切なんちゃう?

やればやるだけ、ちゃんと点は取れるようになってるんちゃうの?

最初から平均点あればそれで良いみたいな考え方はおかしいと思う。」

 

久々に言ってやりました。

今までなるべく言わずにきたけど、今日はいろいろなことが重なったので伝えておかなきゃ!と思いました。

 

でもね、いろいろ悩みます。

自らの意思で動くことが大事かなと思うからです。

でも、ただ単にそれを待ってほっておいただけで、起動修正できるのかって話なんです。

小学校の高学年ごろから、くもんもやらなくなったし、学校の宿題ですらいい加減に徐々になって行きました。

 

でもいろんなこと要領よくやってきてるから、何事も無難にこなす感じなんです。

だからテストも同じ感覚。

 

中学校になってからは、環境もがらりと変わり、まずは慣れることから…と言うことで、見守ってきました。

 

でも、ほんとに、ひどいもんです。勉強に対する向き合い方が…。

大きな勉強机を買ったのにもかかわらず、いつもベッドの上でしか勉強しません。

いやいや、勉強してません。

ずっと動画を見るか、自分の趣味のことをしています。

 

昨日英検準1級何とか…って書いたけど、そんな話いつになるやら…ですわ~。

 

母が、熱くなって頑張ったって仕方ないのはよくわかってるから、かなり自制してます。

 

次男曰く

ごちゃごちゃいうのは定期テストの結果が出てからにして!と言います。

確か一学期もそんなことを言っていました。

 

まあ、来週には結果が出るし、そん時なら、どっか~んといっても良いのでしょうか(笑)

でも、できれば言わないで済む方が良いんですけど(汗)

 

賢いお母さんなら我が子を信じるのかな?

 

私、全然信じられません…今は…