夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

馬渕中2SSS第8回目請求書(夏期講習代含む)と第三回公開テストの結果

こんにちは。

中学生と高校生の男の子2人の母です。

 

だいぶ前にきていましたが、夏期講習代金を含む馬渕の請求書です。

 

指導関連費/設備関連費 2,090円

指導運営費/システム・コンテンツ費 440円

指導関連費 プリント・テスト・資料費 3,960円

夏期講習代金64,240円

合計70,730円でした。

f:id:YUSHUN:20240731130333j:image

※過去の請求書はこちらから

yushun.hatenablog.jp

 

馬渕に入塾してから、半年が過ぎました。

次男は途中からSSSTのクラスがある校舎へ移りたいという気持ちが芽生えてきて、第3回公開テストの前は、テストの為に勉強をしたようです。

 

入塾前も中1の第2回公開テストから受け続けていますが、今までで一番良い結果が出ました。

今までの傾向だと、3科で偏差値を見た時が一番良い点数だったのですが、今回ははじめて4科の結果が一番良かったです。

塾で理科を習うようになって半年、結果が出てきたのかな?と感じました。

※本人が勉強した影響かも知れませんが…。

 

今回のテストではSSSTの基準をクリアしましたが、前回、数学で初めて偏差値60を下回ってしまい、いつも数学で引き揚げていたところそれが出来ず、SSSの基準は満たしていたものの、SSSTへの道へ足を引っ張る形となってしまいました。

※今回は5科総合で冊子に名前が載りました!

 

以前の校長先生との面談では、偏差値64さえクリアすれば、すぐにSSSTへ…みたいなお話だったので、過度な期待をしてしまいましたが、お話がなかったので、通常通り2回分の公開テストで判断されるようです。

次回頑張ってクリアできたら間違いなく行けるので、次男の頑張りを見守りたいと思います。

yushun.hatenablog.jp

 

それから、夏休み「高校への数学」をやるように声をかけてみますとおっしゃっていましたが、そんな話もまだないそうです(汗)

どうなってんだ?

まあ、生徒さんの数も多いし、忘れているのかもしれません。

中3生の方に、力を入れるのは当たり前ですしね。

まだ全然夏休みの宿題も進んでいないので、結果的に声をかけてもらわなくて良かったと思います(笑)

 

夏休み、私が図書館の仕事の時は、帰ってきてからもまだ布団の中にいることがありました。

朝も昼も食べないで…。

仕事をしたことを後悔しましたが、私が家にいても同じ結果だったので、家にいて、ぐうたらしている所を見てイライラするよりは、仕事に行っていた方がどれだけ良いか…と思いました。

結果オーライです。

 

今長男も帰省していて、付属の推薦を貰える位置にはいないので、相当頑張らなくてはならないのに、相変わらずで、ダブルでイライラしてしんどいです。

早く夏休み終わってほしい気持ちと、早く終わられたら、何もやり切っていない二人の息子たちなので、それはそれで困ります。

 

あーしんど!