夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

明日は、馬渕の第2回公開テストです。

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

関西地方の人しかピンとこない話題ですが、明日は馬渕教室第2回公開テストです。

うわさによると(笑)この回と、次の回の成績で次回のクラス分けが判断されるようです。

yushun.hatenablog.jp

我が子が先生からSSSTに興味があるかと聞かれて、本人も少しその気になったのかな?と思っていましたが、全く公開テストの勉強をする気配なしです。

前回は、過去問を少しやっていたようなのですが、今回は本棚にずっとたてかけられたままです。

 

もどかしいな~。

一年生の時は外部生で受けていたので、過去問も見ることなくの受験でした。

それに比べたら、今は手元に過去問と言いう大きな見方があるのに、それを利用しないなんて、もったいない。

しかも、先生にSSST興味ありますって返事してるのに、興味あるような意気込みはないけどな…。

 

でも、もう口やかましくは言いません。

目標があるので、そりゃSSSTに行けば、その目標に少しでも近づけると思いますが、本人の気持ち次第です。

他人がとやかく言ったところで、どうにもならないのはわかっています。

 

ただ、目標に手が届かなかったときに、ああしておけばよかったとか後悔しないようにね…とは言い続けるつもりです。

 

どんな言葉が次男に響くかわかりませんが、何を言っても響かない時もあるので、その辺を見極めて、これからも見守りたいと思います。

 

独り言のような記事でごめんなさい。