夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

今朝も車で送らなかった話 モヤモヤが続く…

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

先週、次男と主人はもめて、まだ主人の怒りはおさまらず、まだ次男とも口をききませんし、部屋にすぐにこもります。

これって、大人の良い姿を見せているのでしょうか?と思いつつ、意見すると、また長引くので我慢して、普通に過ごしています。

 

主人は今日は在宅のようでゆっくり起きてきました。

昨夜、そのことだけは聞いていたので、知っていました。

 

次男と先週部屋の片づけを一緒にしました。

その時に、週1で片づけようと話をしましたので、昨夜部屋に行きました。

昨日は英検で学校のカバンとは違うものに文房具など入れて持って行っていたので「移し替えたりしておかなきゃいけないよ」と次男に言いながら、私がカバンを触ってしまいました。

これがダメでした。

文房具をカバンからだし、そのままカバンの底に入っていた眼鏡を文句を言いながら、制服の上着のジャケットのポケットに入れました。

先週も、床に落ちていた眼鏡をジャケットに入れて、本人に伝えたので、わかると思いそうしました。

もちろん、本人に眼鏡をケースに入れるように…などの話もしていたので、眼鏡の件は本人もその時意識したと思います。

 

その後、一緒に部屋の床に散らかった塾と学校の道具を片付けて、部屋を出ました。

 

今朝、「そもそも45分に1階に降りてきてほしいのに、あなたの意見を尊重して50分にするんだから、それは最低でも守ってほしい」と伝えました。

でも、結局50分を過ぎて降りてきました。

 

そして、朝食を食べたり支度をして、2階に行きました。

たぶん、そこから時間割が始まったのだと思います。

 

出発の10分を過ぎても降りてこず、ここで私は、外に出て、車のエンジンをかけ、アピールしてみました。

携帯に「定期がない…先に行って」とメッセージが入りました。

 

そもそも10分を過ぎた時点で、次男を車で送ってしまったら、主人から何を言われるかわかりません。

それだけでなく、私自身も、ここで送ってしまったらいけないという気持ちがありました。

前にも同じことをしていますが、その時は、悲しい結末でしたが…。

yushun.hatenablog.jp

 

でも、今日は体調も悪そうでもないし、ただ単に、準備が間に合っていないという感じでした。

車から出て、二階に上がりました。

「眼鏡どこにやったん?」と私に言ってきます。

「ポケットに入ってるでしょ」と言っても「ない」と言うのです。

 

これは、何がどうなったかさっぱりわかりませんが、でも前日にきちんと確認し準備をしていれば、無かったとしても探せたわけだし…。

次男が「眼鏡はもういいから、行こう」と言いました。

私は、「自分で行きや」と言いました。

すると次男が時計を指さし「14分やで」と言いました。

「なんで10分過ぎたら自分で行く約束やろ」と言うと、納得いかないというような態度で、怒りながらお弁当も持たずに家を出ようとしたので、玄関まで追いかけて、お弁当と水筒を入れました。

 

今日の荷物は、びっくりするほど重かったです…。

 

昨夜、「時間割するように」と促した時は、「全部学校においていっているから大丈夫」と言っていたのに、すごく重かったです。

朝、詰め込んだのでしょうか?

最近は、確かに荷物が軽くなっていたので、ちょっと考えてできるようになったのかな?と思っていたところだったのですが…。

 

なんか、モヤモヤします。

「これで良かったのだ」と思いつつも、「今朝は挨拶運動あるんだろうな~、早くいかなきゃいけない日だろうな~」とか考えてしまいます。