夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

高校生長男無事進級できました!

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

はぁ~

何とか長男進級できました(涙)

yushun.hatenablog.jp

 

振り返れば、昨年の4月の最初からいきなり遅刻欠席で始まり、腹痛頭痛、精神科に行きたいという本人の申し出…。

波乱の一年でした。

途中は、整体に行って姿勢を直したい…と言い、自ら整体に行き私も整体の先生と電話で話…。

 

いろいろありました。

いくら、いろんなアドバイスをしても、追い込まれなければだめでした。

追い込まれてもダメな時もあり、先生が寮母さんからの長男の遅刻の連絡に、「今から何が何でも来るように言ってください!」と切羽詰まって伝えて下さり、かろうじて助かったということもありました…。

 

昨年に引き続き、今年度も追い込まれて自分が本当にどうしようもない状況、周りが本当に切羽詰まった時にしか、結局動けませんでした。

でも、それでも何でも、一応基準はクリアしました。

 

来年もまたこんなことになるんだろうか?

昨年は、進級するための再試の為に最後勉強を頑張り、少しわかるようになり、そこで意欲が出て「2年生では絶対頑張るから!」と春休みに言っていたのに、いきなりの遅刻欠席の連続に、がっかりしたので、もう期待はしていません。

 

信じたい気持ちは持っているけど、過度な期待はやめておきます。

 

春休み、今年は大阪に帰らずに塾に入って頑張ると言っていたけど、まだ塾も探していません。

どうするのでしょうか?

 

とりあえず、今週は学校で勉強会があるので、それには出席すると言っていたので、ちゃんと出てくれればいいのですが…。

それも正直期待してません。

頑張れって祈ってはいますけど(笑)