夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

制服のズボンがなくたって、絶対に一緒に探してやらない!と心に決めた話…

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

今朝次男は家を7時15分に出なくてはならないのに、7時21分になっても制服のズボンを探しています。

 

ここのところ数日制服をハンガーにかけておくように言っていました。

ブレザーでさえカバンの中にぐちゃぐちゃになったまま翌日を迎えます…。

 

思わずこちらがハンガーにかけてしまうことが多々ありました。

でも、これじゃあいけないよな…と思い、夜寝る前に、声をかけています。

でも完全無視…。

 

この二日くらい、夜寝る前に少しうるさく言っていました。

 

そうした経緯もあり、今朝の出発時間を過ぎてからの「お母さん制服のズボンしらん?」はさすがに腹が立ちました。

 

毎朝6時半に起こしに行きます。

その後、1回ご飯ができたと声をかけますが、それでも動く気配がありません。

リビングにいると、2階の部屋の足音で活動開始し始めたかどうか気配を感じることができます。

今朝は7時を過ぎても動き出す気配なし。

何なら家を出なくてはならない時間くらいに動き出していました。

 

1回は声をかけることもありますが、これで反応がなかったら、もう知りません。

遅刻しそうで慌てて学校へ行くドキドキ感を味わえばよいと思ってます。

※結構余裕の時間設定なので、心のどこかで大丈夫と言う気持ちがあるのかもしれません。

 

今朝、車の中で言っておきました。

2週間後からは、お父さんも一緒に朝車に乗って駅まで行くんやけど、出発の決められた時間に間に合わなければ迷惑かけるで!と…。

2週間後の朝の様子を考えただけで、ちょっと恐怖です…。

 

前から温泉に行きたいと次男が言っていたので、主人が日本に帰ってきたら、おばあちゃんたちを誘って、1泊、もしくは日帰りで近場の温泉でも行こうかと計画を立てていました。

その話を昨日わくわくしながら次男と話していたのですが…

牡蠣の食べ放題にも行きたいと言っていたので、そういった話もしていたのに…

 

「〇〇のやりたいことばっかりかなえようとして、いろいろ調べて、なんかもうそういった喜ぶことをしてあげたい気持ちが、これだけ毎朝嫌な思いさせられてきて、今日はホンマに一気にそういう気持ちがなくなってしまった!もう行くのもやめるからな!」と爆発してしまいました(汗)

 

大人げないと思われそうですが、結構大人な対応を取り続けてきた結果、押さえつけてきた怒りが爆発した感じかもしれません(汗)

ここでもう少しコントロールできたら最高!だったのでしょうが…。

 

お父さんが帰ってくるから…(怒ったらめちゃくちゃ怖いと次男は認識しています)と脅す作戦をあまり使いたくないのですが、そうでも言わないと、どうしようもならない時もあります。でも長男の時にこれを使いすぎて、正直結果的に良くなかったと反省しているので本当は本当は使いたくないのです。

 

でも実際に主人が帰ってきて、次男のこの乱れた生活態度を見たら、たぶんキレると思います…。

 

難しいですよね~。

きちんとしてほしいともちろん思っています。

でも、少々多めに見てやった方が良い時期だということも感じています。

 

だから、がちがちに何もかも完璧なんて求めません。

せめて、これだけは…と言うことくらいです。

でもこちらが思う「せめて…」は本人にとっては、特に重要なことでもなんでもないようなのです。

そこが一番の問題点でなかなか上手くいかない大きな要因だと思っています。

感覚の違い…とでも言いましょうか。

 

自分が毎日必要なもの、自分の毎日決まっている時間くらいは管理してほしいです。

それだけです…。