夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

大阪 京橋に生牡蠣と焼牡蠣の食べ放題に行った話@かき小屋フィーバー

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

次男は海鮮大好きです。

ずいぶん前から牡蠣の食べ放題に行きたいと言っていました。

しかも生ガキが食べたい…と。

家ではなかなか生食用と書いてあっても、牡蠣を生で食べる勇気が出ません。

私が幼いころは家で生牡蠣食べていた記憶はありますが…。

 

本来なら、産地に行って食べたかったのですが、私が2月限定で仕事をしているので、週末も仕事が入っていて、遠出が難しく、近場で食べられるところを探しました。

 

大阪の京橋で、生牡蠣と焼牡蠣両方の食べ放題のお店を見つけました。

食べ放題には、カキフライ3つとせいろ蒸し牡蠣、ポテトフライ、牡蠣ご飯がセットになっています。

 

感想は…

牡蠣は食べ放題で食べるものでは無いかな~と言う感じです。

決して悪かったとか、おいしくなかったとかでは無いんです。

おいしかったし、満足です!

 

ただ…

店内のあちこちに、食べすぎに注意とか、自己責任でと言う文字が掲示されていて、食べ放題なのに、あんまり食べちゃいけないと、自分に言い聞かせながらびくびく食べていたのです。

生牡蠣を4回注文したら、店員さんに食べ過ぎない方が良いですとアドバイスされました(汗)

※これは、嫌だったとかではなく、ちゃんと気にしてくれている感じがして好印象でした!

 

一人8個くらい生牡蠣食べました(汗)

焼牡蠣は、5キロくらい注文したかも…。

1回1キロの殻付きの牡蠣が蒸し焼きにされます。

それを5回食べました。

f:id:YUSHUN:20240211212038j:image
f:id:YUSHUN:20240211212041j:image
f:id:YUSHUN:20240211212034j:image

※バケツは2杯くらい殻で満杯になりました。

 

今朝、皆びくびくしながら起きて、体調を確認しあいましたが、皆問題なかったです(笑)

 

お店の牡蠣は、きちんと検査されている牡蠣で、牡蠣自体に問題があって、牡蠣にあたってしまう…と言うことではなく、個人の体調に左右されやすいそうです。

たまたまちょっと体調が良くない時に食べたら、他の人は何ともないのにあたってしまった…と言うようなことです。

 

そう言えば、張り紙に、妊婦さんや中学生以下のお子さんには推奨しないというような感じのことが書いてありました。

中学生以下のお子さんは保護者の責任において…みたいなことが書いてありました。

 

次回は、旬の時期に産地に行って、牡蠣を扱っている居酒屋さんとかでおいしい牡蠣をゆっくり食べながら、他の料理も頂くスタイルにしようと思います。

 

でも、今回の食べ放題は経験として良かったし、牡蠣が焼けるのを待つ間、いつも家では自分の部屋にこもって、2階からおりてこなくてゆっくり話ができない次男とも話ができて良かったです。

次男も、この待つ間が楽しいな~と言っていました。