夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

あかんあかん、中学生見守り子育てを忘れそうになってる~(汗)

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

ちょっと最近おせっかいおばさん発動してたなーと昨日の自分の書いたブログを読んで反省してました。

yushun.hatenablog.jp

 

今朝も起こしに行ったら、電気がつけっぱなしでした…。

思わず、「ほんま、もうあかんわ~」と朝から騒がしく言ってしまいました。

 

昨夜は、学校の文化祭で使う映像を携帯で作っていたようで、途中のところまでできたところで…

次男「おかあさん、できたで~」

と見せてくれていて、その後きっと仕上げをしていたのでしょう。

それで、そのまま寝ちゃったのかもしれません。

 

誰だってうっかりあるのに、部屋の電気だって、最近ずっと忘れずに消せていたのに…

 

母の気持ちが他のもやもやをひきずったままだから、今朝のイヤーな言い方しちゃいました。

つくづく反省。

 

最近少し欲張りな気持ちが出てきてしまっている母です。

昔の前もって前もって情報集めて…をやり始めてしまっている自分がいます。

yushun.hatenablog.jp

 

ここでストップしよう。

 

くもんだって、本人がやりたければやらせてあげよう。

学校の成績がすごく悪いわけではない。めちゃくちゃ飛びぬけて良いわけじゃないだけで。

数学はやっぱりめちゃくちゃ良かった。英語だってよかった。

本人は、理科と社会だって、前よりはよくなるように努力したと自分で思ってるみたいだし、どこかで、自分からサポートを言い出した時に応援してあげれば良いだけなのかも知れない。

 

こないだ本人が言ってた。

良い高校とか、良い大学とか興味ないって。

その時、ちょっともめてたから出たセリフかも知れないけど、そう言わせたのって私かも…って思った。

でも、そのセリフの裏にはきっと自分なりの考えがあると思う。

 

だから、今はあまり焦らずに見守ろう。

その方が良いって、いろいろな経験をして出した結論なのだもの。

自分の感覚を信じてみよう!

 

先日、次男の学校のお友達のお母さんと初めてランチしました。

その時には先輩ぶって(上の子がいるから)

「なるべく言いたいのを我慢して言わないようにしてるよ」と話していた母…

 

そんな自分に突っ込みたくなります。

「いろいろ言ってるやん!」

 

また、こんなことも

「失敗させなきゃ学ばないし、大人になって失敗するよりも、今ならそこまで大きな失敗にならないし、ちょこちょこ失敗を経験して、いろいろ考えるきっかけになってほしいと思ってる」

 

そんな自分に言ってやりたいです。

「おーい、失敗させるの怖がってるやん、あなた!」って…

 

でも、こんなこと書いてる自分に、私成長してるやんと甘めの評価も与えておきます。

よしよし、よくぞ立ち止まったって…

 

母も失敗していいやん、そこであかんあかんと気が付ける余裕を持ってるってことだしね。

 

子どもと一緒に過ごせる時間もそんなに長くないと思うと、一緒にいる時間は笑顔が多い方がいいな~としみじみ思う今日この頃でした。