夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

毎日好きな服を着るということについて考えた話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

最近、気温の変化に毎日の服選び悩みます。

結構服の数は持っています。でもいざ毎日の服選びには困ります。

お出かけとなると、比較的すぐに選べるのですが、普段着となると非常に悩みます。

 

なぜなら選ぶ基準が、家事をして汚れても良いもの、かつ近所へ買い物に行っても恥ずかしくないもの…

 

この基準なかなか難しい。

この基準で選ぶと、やっぱりパッとしない組み合わせになっちゃうのです。

汚れても良いという前提がある限り、お気に入りの物は選びません。

すると、気分が上がるような服装にはならないんですよね~。

 

しかも、そう毎日おしゃれして出かけるわけでもないので、気に入っている服の登場回数はかなり低くなります。

 

せっかく服はあるのに、クローゼットに眠っているものも結構あります。

そして、最後には、1、2回着ただけで、似合わなくなってしまい処分することになるものもあります。

 

先日、何気なくYouTubeを見ていたら、この悩みに触れているチャンネルがありました。

 

そこで述べられていた解決策は…

毎日好きなものを選んで着る、そして必要に応じて、その日のうちに何度か着替えるというものでした。

 

汚れる可能性のある時と言うのは、掃除、庭仕事の時です。

そんな時は、その作業をする時に、スポーツウエアなどのジャバジャバ洗っても問題ない服に着替えるというものです。

料理をする時も汚してしまいやすいので、その時はエプロンで対応するというものです。

 

早速実践してみました。

朝、息子を駅に送る時からちゃんとお気に入りの服を着ています。

毎朝、この時間に間に合うようにお化粧も仕上がっているので、そのままお出かけしても大丈夫!

この日は、近くのホームセンターに買い物に行くつもりにしていたので、そのままでOKです。

なんだかシャンとした感じで気持ちが良いです。

夜ご飯は揚げ物にする予定でしたので、夕食の準備の前に部屋着に着替えました。

もうこの時間から出かけることもないので、完全に汚れても良い服です。

 

次の日も朝からお気に入りの服を着ています。

この日は家の掃除をしましたが、掃除機をかけたり、洋服ケースの整理だったので、そのまま着替える必要はありませんでした。

夜ご飯はおでんでしたので、エプロンで対応できました。

 

そして、今日は庭仕事をすると朝から決めていたので、ジーンズにストライプのカットソー。

お気に入りではないですが、別にそのまま買い物に行っても、自分の中でみじめな感じにならない服装なのでOKとしました。

買い物の時は、こないだ紹介したフラットなパンプスを組み合わせれば、良い感じです!

yushun.hatenablog.jp

 

普段からお気に入りを着てしまったら、いざお出かけするときに普段と一緒になるのではないかと心配で、なかなか普段からお出かけ対応のお気に入りの服を着ることができなかったのですが、割り切って考えれば、別に同じでもいつでもきれいにしていて、かつ自分の気持ちを上がった方がずいぶん良いのではないかと思いました。

 

特別なお出かけの時は、カバンやアクセサリーを工夫すれば特別感も出ると思うし、メイクや髪型でだって特別感を出すことはできますしね。

 

普段着に普段着にとたくさん服を買い足してしまっていたけど、好きな服をとことん着れば駄目になった時に、処分するのももったいないと思わずにできると思います。

まだ、これだけしか着てないのに…じゃなくて、こんなに活躍してくれてありがとう!と思えるはず!

 

ただし、私の場合、お気に入りと言ってもそんな高級な服では無くて、ただ単にちょっとお出かけっぽい感じとかっていう定義で、値段ではありません。

値段に関係なく好きな服が汚れて着るのが嫌になってしまうのが嫌なんです。

次同じようなものを見つけられないかも…って思っちゃうんですよね~。

 

でも、決してそんなことはないですよね。

いくらでも見つかると思います。

 

ずいぶん前からミニマリストとか、服に関して言えば、パリジェンヌのように好きな服10着で着まわそう…とかありますけど、そこまではできないにしても、自分が何を持っていてその服の状態がどんなものなのか自分で把握できる程度の服の数に減らしていく必要があるのは実感します。

 

こんな些細なことで気持ちよく過ごせるなら、着替える負担だってかわいいもんです(笑)

 

しばらく続けてみます!

 

※お役立て記事

yushun.hatenablog.jp