夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

え?春休みクラブあったの?と初めて知った話と、馬渕の宿題ちゃんとやってない話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

春休み、毎日次男は昼頃まで寝ています。

起こしても起きないので呆れてます。

 

今日は学校に行かなきゃいけない日だったので、さすがに声をかけました。

ふと、玄関で、「お昼ご飯はいらんよね?」と聞いたら、「わからん」と言う返事。

 

頼りない…。

 

でも午前中の行事だったから問題ないかな~と思っていたら…

 

次男の部屋で春休みのクラブ活動一覧表を見つけました。

次男が所属しているクラブ…すでに3回あったし、何なら今日もある…。

 

「はぁ~」、思わずはらわたが煮えくり返りました。

毎日毎日昼まで寝て、夜遅くまでパソコンで何かをしていて…。

 

冬休みもクラブ一日も行ってないけど、ほんとはあったのかも…。

鳥肌たちました…。

 

数日前友達と遊びに行ったのですが、その時集合がお昼過ぎからだったのです。

何でかな?みんなでお昼食べないのかな?と思っていました。

その日のクラブの一覧表に目をやると…

午前中クラブでした。

きっと、他の子はクラブに出てから…と言うことで、待ち合わせがお昼過ぎになってたんだということが理解できました。

 

4月になったら新入生歓迎会があります。

そのために皆で練習しているだろうに…。

 

そんな中参加しなくても平気でいる我が息子に腹が立ちます。

 

一人だけ、別に出なくても良い…ってクラブのみんなが思ったら、どうなるんだ!

そう思わないで頑張る人がいるから、一人だけなら大丈夫…が成り立つだけなのに…。

皆が同じように別に一人くらい休んでも大丈夫って気持ちだったら成り立たないってわからんのか!

 

とにかく、こういうのすごく嫌なんです、私。

 

適当に活動して、本番だけ良い顔して舞台に立つなんて許せません。

 

帰ってきたら説教してやる…。

 

でも昼頃、次男から、「ご飯食べてきても良い」とラインが来ました。

母は、「クラブあるんやから食べなあかんやろ!びっくりしたわ!クラブずっとさぼってたなんて、新入生歓迎会の為にチーム皆で頑張ってるときに…」と返信しちゃいました!

もちろん、それに対する返事はありません…。

 

さらに、馬渕の理科のノートが置いてあったのでちらっと見たら、宿題のチェックのところに、最後までやり切りましょう…と書いてありました。

 

ちゃんと宿題をしていっていなかったようです。

 

毎日宿題やってるか聞いてましたが、その度に「やらんで行けるわけないやろ」と返事が帰ってきていたので、やらなきゃいけないという自覚はあるんだと思っていました。

がっかりです。

 

いや~、ここまで勉強嫌いになっているとは思いませんでした。

自主学習はしなくとも、さすがに課題はこなすだろうと思っていたのに…。

 

学校の春休みの宿題も心配です。

少なくとも冬休みの数学はやっていなかった事実もありますし。

 

何で、ここまでになっちゃったんだろうか?