こんにちは。
中学生と高校生の男の子二人の母です。
前回の我が家の公開テスト・模試の使い方の最後の方でふれた、中学受験塾の我が家の利用の仕方についてお話します。
その前に、我が家の長男次男は中学受験を考えたかどうかについてお話します。
長男、バリバリ考えました。私が…
だから、せっせと習い事をさせ、ドリルをさせようと必死になっていました。
一年生から塾にも通わせました。一年も続きませんでした。
でも、本人に意思もないし、このままでは親子関係が悪くなるだけではないだろうか?と考え、目指さないことにしました。
4年生ごろ、周りは中学受験の塾に入塾していく中、我が家は、そろばんに走ったり、少人数指導、個別指導、最終的には高校受験の塾で落ち着きました。
次男はと言うと、前回ふれたように、年長ぐらいから低学年にかけて、中学受験塾に足を運ぶ機会も多く、体験授業や季節講習も受講していたので、本人が早くから中学受験と言う言葉も知っていました。
また、イベントでスポット的に行われる体験授業を通して、少し複雑な問題を紐解いていくことの楽しさも感じていたようなので、最終的には本人の意思で中学受験するかどうか決めればよいと思っていました。ただ、したいと思ったときに、できるような環境は整えておいた方が良いと思ったので、中学受験塾のイベント情報は常にチェックし続けました。
では、どのように利用したかと言うと、希学園の例で言うと…
イベント情報と言うページがあるので、いつもそこをチェックしていました。
今日現在の年長さんのページを見てみました。
・新小1「最高レベル演習算数準備講座」の体験イベントが載っています。
常にチェックしておけば、無料で体験できる講座を見つけることができます。
懐かしい!次男も参加してました。先生も同じ先生だ!
馬渕で言うと
・小4 バズるパズルと言うイベントがありました。
参加費は無料です。3月から定期的に行われていたようです。
脳トレーニングで思考力や集中力を高めるようなプログラムだそうです。
日能研で言うと
・ 小2 算数Nくらぶがありました。
9月からスタートするもので、全4回あるようです。
たぶん、次男も参加したと思います。なんとなく覚えてます(笑)
費用は無料です。
同様、公開テストもチェックしてみると、無料で受験できるものもあります。
今の時期、夏の季節講習が終わったばかりですので、まだ冬の講習の情報はありませんが、無料だったり、お金が少し必要なものもありますが、利用してみるのは良い経験でした。
中学受験しなくても、おうちで家庭学習をしてきた方が、塾に足を運び、室内の掲示物を見るだけでも、今後のヒントを得られたりもしますよ。
でも、忘れてはいけないのが、本人の気持ちがやりたくなければ、無理に行かせない方が良いと思います。
あくまで低学年のうちは楽しく学ぶを実践した方が良いと思います!
今日はここまでにします。
また次回!
【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>