夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

五十肩のその後…

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

5月ごろに右腕に痛みを感じ、病院で五十肩と診断されてからその後どうなったのか…ということを今日は書きたいと思います。

yushun.hatenablog.jp

 

その後、意識的に肩を動かすと言うことをしていましたが、痛みは軽くなるどころか徐々に増していきました。

 

それでも数か月我慢していましたが、着替える時、髪を結ぶときに支障が出てきたので、前回と違う整形外科を受診しました。

 

レントゲンとエコーで診てくださいましたが、異常はなかったので、五十肩と言うことで治療を始めることにしました。

 

注射を週1回の間隔で連続して打つと言う治療です。

 

1回目はステロイド剤を打って痛みを緩和すると言うことでした。

その後は週1で5回連続でヒアルロン酸を打ちました。

 

並行して、最初の4週間ほどは消炎鎮痛剤が処方されました。これと同時に塗り薬も。

 

ステロイド注射の後は、特に何も変化を感じませんでした。

ヒアルロン酸注射に変わってから2回ほどは特に変化を感じられませんでした。

 

3回目を打ったころから、ちょっとだけましなのかな~?と感じるくらい。

と言うのも、痛みを感じないような動きかたを自分が自然としているので、痛いと感じることが減っていたということもあります。

 

4回目の後も同様の気持ちでした。

最後のヒアルロン酸注射の数日後くらいから、今まで肩を動かすたびに引っかかりのようなものを感じていたのが、「あれ?引っ掛かりが少なくなったかも…」と感じるようになりました。

 

着替えの際も、「いたたた…」と言うことは無くなり、「ちょっと痛い」くらいでおさまるようになっています。

 

先生のお話によると、ヒアルロン酸注射は5回目までは保険適用だそうで、この後続けようと思えば、隔週であれば保険適用になるとのことでした。

 

とりあえず、肩を動かすことを続けながら、塗り薬で対応し、それでもひどくなったらまた受診すると言うことで帰りました。

 

まだ不意に体勢を変えた時に強い痛みを感じることはありますが、以前と比べればずいぶん楽になりました。

ただし、可動域は変わりません。

 

寝る前にベットの中で肩をゆっくりと回す運動が私に合っているようで、続けています。毎日続けて、早く自由に動かせるようになりたいものです…。