夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

右腕に激痛が…

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

2週間前くらいから、物を取るために手を伸ばした時に腕に痛みを感じるようになりました。

最初に気がついたのは、車の運転席から後ろの座席の上に置いた荷物を取ろうとした時にズキンと痛みを感じました。

寝返りをした時にも感じる時が出てきました。

 

ちょっと奥にあるところのコンセントをさそうとした時にも痛みが。

 

筋違いか何かかなと思って、しばらく安静にしておけば治るかな?と思っていましたが、ふとした動作の際に生じる痛みは、マシになる気配がありませんでした。

 

五十肩かな?とも思ったのですが、腕は上がるし肩に痛みがあるわけでもないし…

 

でも、調べていたら、アラフィフ世代には色々な病気の可能性もあるではないですか!

 

ということで、今日、整形外科に行ってきました。

 

上に手を上げてみてと先生に言われ、上げました。

問題なし、いくつかの動作も問題なし、でも、肩を後ろ気味にして先生に動かされたら激痛が…、次の動作も同じく激痛が…。

 

レントゲンを撮った後診断は…

 

パソコンを使用した際に手を浮かした状態の姿勢が続くと肩甲骨付近の筋肉が硬くなり痛みを伴うそうです。

パソコンワークしてますか?と聞かれましたが、ブログを書く時くらいです。

 

思い当たる節は…。

くもんの採点?!

 

3時間近く休むことなくひたすらペンを握り肘は浮かせています。

 

お医者さんに採点の話をすると、1時間に一回くらいは、途中で肩を動かすようにして下さいと言われました。

今日も仕事でしたが。いつも、忙しくてあっという間に時間がすぎて、気がついたら帰る時間です。

だから、今日も肩を動かせずじまいでした(涙)

 

しばらく意識的に肩を動かす運動をした方が良いらしいので、痛いけど頑張ります!