夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

タケノコを貰ったのでアク抜きしてます。

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

今日、お友達の実家からたくさんタケノコが届いたのでお裾分けしていただきました。

f:id:YUSHUN:20240411162352j:image

タケノコを自分でわざわざ買うことはなかったので、アク抜き経験も数回程度しかありません。

わざわざぬかも一緒に下さったので、助かります。

早速アク抜き開始!

 

タケノコの皮を数枚向いて、先端を斜めに切り落とし、たてに包丁で切り込みを入れて、タケノコの準備完了。

大きな鍋にタケノコとぬかと唐辛子、そしてお水を入れ火にかけます。

タケノコが水からでないように、落し蓋をして…。

柔らかくなるまで火にかけます。

 

柔らかくなったら、そのまま8時間以上置いておくそうです。

 

明日はたけのこご飯にしようかな~!