夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

玄関アプローチをリフォームして、横並びに車を2台とめられるように依頼した話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

我が家は15年前くらいに中古で戸建て住宅を購入しました。

購入した家は、庭に立派な松の木やモミジなど木々がたくさん植わっていました。

玄関前には、門柱があり、車を一台しかとめることができませんでした。

 

うちは軽自動車と自動車の2台とめたかったので、外構をリフォームすることにしました。

庭の木は、ずいぶん大きくなっていたし、庭でバーベキューとかもしたかったので、木を全部処分してもらい、庭のレンガの既存のテラススペースを拡張してもらい、さらに目隠しの木のフェンスを作ってもらいました。

 

そして、玄関部分は門柱を取り除いて、横向きではありますが、ぎりぎり軽自動車をとめられるようにしてもらいました。

※かなりの技術必要…。

 

壊さないで残した門柱に、木の板をはってもらい、特注でステンレスの板で表札を作ってもらいはめ込んでもらいました。

そして船舶ライトをつけました。

玄関のタイルも張り替え手すりを付け、そして、勝手口へ向かうところの階段などもやり直してもらったり、いらない花壇を壊してもらったり、家の中の玄関のタイルもはりかえたりと、かなり手を加えていただいて、総額160万円くらいでした。

今思えば、破格…。

 

満足していましたが、軽自動車を横向きにとめなくてはならなかったのが結構手間で、かつ、最近の新しい車は壁が近づくと激しく音が鳴る機能がついているので、このままだとかなりストレスに…何とかして横に2台並べてとめられるようにリフォームしようということになりました。

玄関の階段部分の一番上のスペースの奥行きがかなりあったので、60センチくらい狭くすることで、階段2段分を後ろに下げることができるので、階段前に軽自動車をたてにとめられるようになるというアイデアです。

玄関への出入りがしにくくなると思いますが、まあ、その辺は何とかなるでしょう…。

 

見積もりを出してもらったら、大体60万ちょっとでした。

前のリフォームに比べたらかなりの割高のような感覚です。

玄関の階段だけですからね…。

でも物価も上がってるし、あのころからもうずいぶん経っていますしね。

 

毎月1万円で駐車場を他で借りるとなると、5年で返せる金額です。

今時1万円で借りられるのかもわかりませんしね…。

 

この家にもあと何年住むかわかりませんが、少なくとも10年はいると思います。

できるだけ快適に過ごしたいものです。