夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

小4から中1まで4年間のTOEFL Junior  STANDARD結果の推移

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

次男は、小4からTOEFL Junior を受け始めました。

海外に住んでいた時、学校で必ず受けるように決まっていました。

中1で日本に帰ってきたときは、学校で希望者は受けられるとのことだったので、せっかく受け続けてきたし、本人が受けると言うので申し込みました。

 

小4

Total Score:735

Level 3

Listening Comprehension 245    CEFR Level A2

Language Form and Meaning 255   CEFR Level B1

Reading Comprehension 235   CEFR Level A2

 

小5

Total Score:755

Level 3

Listening Comprehension 275    CEFR Level B1

Language Form and Meaning 235   CEFR Level A2

Reading Comprehension 245   CEFR Level B1

 

小6

Total Score:775

Level 3

Listening Comprehension 280  CEFR Level B1

Language Form and Meaning 245   CEFR Level A2

Reading Comprehension 250   CEFR Level B1

 

中1

Total Score:775

Level 3

Listening Comprehension 270  CEFR Level B1

Language Form and Meaning 260   CEFR Level B1

Reading Comprehension 245   CEFR Level B1

 

ずっと20点ずつ毎年アップしていたのに、小6と中1ではスコアは同じでした。

帰国して、英語にあまり触れていなかったからでしょうか?

スコアは同じでしたが、CEFRのレベルが若干中1の方が上がっていました。

 

DMM英会話を1月末から始めて、このまま続ければ、こちらのスコアも中2ではアップするのかな?

まあ、受けるかどうか本人次第ですが…

 

受験申し込みの時に頂いたパンプレットを見ていると、次男のレベルは英検で言うと2級を合格するレベルだけど、準1級合格まではまだまだ届かない感じでしたので、実際の次男の検定結果とかけ離れていないように思いました。

なかなかすごいな~。