夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

今朝のワンせいろ朝ごはんは…ミニミニ版。オーツカフェラテとともに…

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

今のところ毎日続いているワンせいろ朝ごはん。

今朝はミニミニ版です。

なぜかと言うと、お昼にランチに行くので、あまり満腹になりたくないのです。

だから、今朝は、トマトとカリフラワーのスープ?

※写真はまだつぶしてないのでスープになってませんが…

オーツミルクラテです。

f:id:YUSHUN:20240112111537j:image

オーツミルクラテは、以前スターバックスで飲んで、おいしくて、それから毎回スタバでは頼んでいます。

それまでは、カフェラテをソイミルクにして注文していたのですが、海外に住んでいた頃、訳もわからずにオーツミルクラテを注文してみて、お気に入りになりました。

f:id:YUSHUN:20240112111540j:image

正式な作り方は知りませんが、毎朝豆を挽いてコーヒーをいれているので、その時に使っていた牛乳をオーツミルクに変えてみました。

ミルクは電子レンジで温めてからミルク用の泡立て器を使って泡立てることもあるのですが、オーツミルクは泡立ちませんでした(汗)

このカリタの泡立て器を使っています。

牛乳の時は、びっくりするくらい泡立つのですが…

やり方が良くなかったのかな?またチャレンジしてみます!

ちなみに豆を挽くのは、これを使ってます。スノーピークキャンプ用のものです。

とても小さいサイズなので、二人分くらいしか挽けませんが…

細かく豆を挽くことができて、濃厚なコーヒーが楽しめます。

f:id:YUSHUN:20240112113443j:image

電力で挽くタイプも持っています。

一気にたくさん挽きたい時は、電動も使っています。

朝は、スノーピークを使いますが、これはこれで、無くては困ります!

f:id:YUSHUN:20240112113451j:image

※あっ!ほこりかぶってる(笑)

 

先に宣言しておきますが、週末はせいろワンプレート朝ごはんは無理かもしれません。

次男がいるので、どうなるか…?

 

また来週楽しみながら頑張ります!