夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

中学生のコンタクトデビュー

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

次男はクラブ活動で楽器を演奏しているのですが、その際眼鏡だとズレてやりにくいと前から言っていました。

 

周りのお友達にもコンタクトの人がいるらしく、コンタクトにしたいと言っていました。

しかし、超だらしない次男にコンタクトを扱えるとは思えないので、きれいに身なりを整えたり部屋を掃除したり自己管理できるようになったらコンタクトにしても良いと伝えていました。

清潔にできなくては目の病気になりかねないので…という説明付きで。

 

しかし、一向に実行する気配もなく数か月が過ぎました。

そして、文化祭も近づいてきたある日、急に部屋の掃除をしだして、言ってきたことが…

「部屋きれいにしたんやから、約束通りコンタクトにさせて!」と言うことでした。

 

切実に「楽器を演奏する際やりにくい、文化祭を頑張りたいからコンタクトにしたい!」と主張してきたので、先日眼科に行ってきました。

 

お試しに3日分貰い、通常はそれを体験してから、コンタクトを注文するという流れだそうですが、それだと文化祭に間に合わないので、本人が病院で試した感じだと大丈夫だと言うのでその日にコンタクトを注文しました。

病院でも練習させてくださったのですが、とても時間がかかっていたため、週末を使って練習した方が良いと何度も何度も伝えたのに、結局月曜日はじめてコンタクトをつけて学校にいきました。

 

案の定、コンタクトをなかなか装着できません。

片方は何とかできても、もう片方が入らずです。

本来なら、「じゃあ、あきらめて外して学校に行き!」と言いたいとこなのですが、病院ではコンタクトを外す方が苦戦していたので、外すよりももう一つ頑張って入れた方がまだ早いと言うことになり、何とか入れて、学校へ行きました。

 

バスだと遅刻するので、この日は仕方なく駅まで送っていきました。

 

そして翌日、前日のことがあるので早めから声をかけて起きるように促しましたが、全然起きません。起きたとしても一階に下りてきません。

「今日は車では送れないからね!」と宣言してほっておきました。

すると昨日と同じくらいに起きてきて、朝ごはんを食べずにコンタクトを入れに行きました。

なんと、そこから40分かかりました。

 

もちろんいつもより家を出る時間がかなり遅くなりました…

でも…

幸いなことに、乗るバスを別の駅行きのバスに乗ったらしく、ぎりぎり学校に遅刻せずに行けたようです。

 

我が家は最寄り駅が3か所あります。

それぞれバスが出ているのですが、所要時間が異なります。

 

いつも一番所要時間の長いバスに乗って行っていたのですが、この日は、一番バスの所要時間が短くてすむ駅行きのバスの乗って行ったようです。

 

実は前から、一番所要時間の短いバスに乗った方がたとえ電車の乗り換えがあったとしても道路の渋滞に巻き込まれにくいから早く着くと思うよとアドバイスしていました。

でも頑なに実行していなかったのです。

この駅行きのバスなら通常よりはるか遅くに家を出ても間に合うことに彼は気がつきました(笑)

 

今日も、コンタクトを入れるのに時間がかかりましたが、昨日よりは15分ほど短縮していました。

でも例のバスがあることを彼は知ったので、焦ることなくのんびり構えています。

朝ごはんもコンタクトを入れてから食べました。

 

おそらくこれからもこちらのバスに乗ることになるでしょう。

 

別に悪いわけでは無いのですが、ますます朝起きるのが遅くなりそうでちょっと怖いです。

 

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp